職場は戦場かもしれない。


自分にできることを武器に戦い、自分の居場所を見つける戦場。


仲間はいるけど、友達じゃない。100%心を許せる仲間でもない。切磋琢磨し合う仲間。


突然すみません。


実は、数ヶ月前に、仕事の更新は難しいということを上司から言われました。私は職場が好きで、ずっと働きたいと思っていたけど、言っていませんでしたが、こちら、一年契約だったんです。


更新できないことを伝えてからも、頑張ってもらえて本当によかった、僕だったらやる気がなくなると思う、本当に、ありがとうございました、と上司の1人に優しい顔で言われました。


泣きそうになった。嬉しかった。最後まで、なんとか役に立てればいいなと思い頑張ってきたから。


更新がされなかったのは、私が仕事ができないというわけではなく、「職場」との相性の問題だと上司から言われた。


「職場」と言ったのは建前で、、、一緒に仕事をする「人」との相性が悪かったのだろう。


あと、上司には言われなかったけど、私の能力的な問題もあったとも思う。


これまで気持ちが整理できなくて、ブログには書けませんでした。今もまだ整理しきれてないけど、上司から嬉しい言葉をいただき、書こうと思えました。


更新されないと分かってからも頑張っていたのは、実は、頑張れば周りに見直されて、やっぱり更新することにしたよ、と言われないかと期待してたところがあったから。そんなことはないとは分かってはいたけど、もしかして、と思った。


あと、なんだか迷惑ばかりかけていたような気がして。少しでも私が在籍中にお役に立てることがないかと思い頑張ってきた。


更新されないことが分かったのだから、最低限のことだけしてればよかったのかもしれない。


でもね、好きだったんです、一緒に働いている人たちが。能力が高く、尊敬できる方ばかりで。なるべく一緒に働いて、少しでもいいからその人たちから学びたかった。役に立ちたかった。


自分の強みがあるとしたら、それが発揮できるところで働いて、職場という、自分の居場所を見つけなくてはいけない。


今回の職場では、それが発揮できなかった。周りの能力の高さに、ついていけなかった。


私の強みは、フレンドリーさだと思う。でも専門家の仕事にフレンドリーさは必要なかった。ドライなくらいでいいとも言われた。そんな対応が、できなかった。


転職したら職場に合わせるのは当然のこと。同僚に言われた。でも私は、合わせられなかった。ドライになりきれなかった。


そんな私を見て、面白くなく思う人がいた。


上司がどう思ってたのかは結局わからなかったけど、近くにいた人から評価が得られなかった。


その結果がこれ。


もうすぐ、職場を退職します。次の勤務先も決まっています。


次は、私の特性を活かせるといいな。


転職ばかりしていて、それを悪いことと捉える方もいますが、そこから学ぶことも多いです。


焦らず、いろんな会社を見て、最終的に自分が続けられるところを見つけられればいいなと思っております。


って、それは言ってるだけで、、、なんで私は仕事が続かないんだろって実は悩んでます。


人に合わせることができないんだろうか。


大勢の中で自分の力を発揮することができないんだろうか。


考えるとキリがないけど、職場という自分の居場所、欲しいので、とにかくできることをやっていくしかない。


やりながら考えます。


読んでいただきありがとうございました。