またまた松田リエさんの動画紹介です^^

今日は、私も今できていない食欲コントロールについてです^^

これは私のダイエット勉強メモなので、興味のない方はスルーしてくださいね。






食欲がコントロールできない原因と対策

1 栄養不足
多くの方は必要な栄養が足りていない
→糖質、脂質、たんぱく質、ミネラル、ビタミン、食物繊維、酵素、水、ファイトケミカル(ブルーベリー、野菜の皮など)の9つの栄養素を毎日の食事でしっかり食べていないと食欲増進の原因となる

2 味覚の乱れ
お菓子
ジャンクフード
小麦製品
を沢山食べる人は脳がこれらを求めるようになる
→ダイエットを停滞させるリスクが高い食べ物
→これらのものを2週間程度控えてみれば中毒的に求めることは自然となくなる
→舌の細胞は2週間ほどで新しくなるから

3 腸内環境の乱れ
腸内環境は腸内細菌によって左右される
悪玉菌が好むもの:お菓子、ジャンクフード、小麦、質の悪い油、添加物、人口甘味料
善玉菌が好むもの:発酵食品、食物繊維、オリゴ糖
→悪玉菌が好むものを控え善玉菌が好むものを食べることが大事

4 生理前
食欲増進する
→女性ホルモンによる影響で栄養不足が起こる
→鉄分、カルシウム、マグネシウムなどが特に不足
→これらの栄養素を意識してとることが大事

5 睡眠不足
睡眠が不足すると食欲が暴走しやすい
→食欲を抑制するホルモンのバランスが乱れやすいから
また、味覚と嗅覚が鈍ってしまい、ジャンクフードが食べたくなる
→食事より睡眠を優先させてもいいほど睡眠は大事!




食欲がコントロールできないのは原因がある!

決して意思が弱いせいではないそうです!

食欲は適切に対応すればコントロールできるものだそうです!




私もこれを参考に食欲コントロールするぞーーー!!!