走行距離少ない車が本当に極上車なのか。 vol.9
エンジンとミッションはフレームに直接のっているわけではありません
こちらはエンジンマウント。エンジンの振動を抑えるためにエンジンとフレームの間にゴムのブッシュが入っています。
これがない状態(リジット状態)ですと、エンジンが揺れない分、レスポンスは向上するかもしれませんが、エンジンの振動をもろに受けてドライバーに不快な振動を与えるだけでなく、エンジン自体にも損傷を受けかねません
とっても重要な部品です
定期交換部品ですが交換が大変な為、ブッシュなどのクラックが入ってこない限りなかなか交換しないパーツでもあります。
でも・・・・・
ゴムなんで・・・・・
もちろんヘタリます(涙)。。。
今回の外したマウントもクラックなどもなく、パッと見はいいのですが、新品と並べてみると・・・・・

やっぱりヘタってますな・・・
もちろん交換
交換
他の部品もガンガン掃除
で、
こんな感じになりました。
ビフォアー・・・・
アフタぁー
キレイになりましたよん
さぁ、いよいよエンジン・ミッションを割っていきます

こちらはエンジンマウント。エンジンの振動を抑えるためにエンジンとフレームの間にゴムのブッシュが入っています。
これがない状態(リジット状態)ですと、エンジンが揺れない分、レスポンスは向上するかもしれませんが、エンジンの振動をもろに受けてドライバーに不快な振動を与えるだけでなく、エンジン自体にも損傷を受けかねません

とっても重要な部品です
定期交換部品ですが交換が大変な為、ブッシュなどのクラックが入ってこない限りなかなか交換しないパーツでもあります。
でも・・・・・
ゴムなんで・・・・・
もちろんヘタリます(涙)。。。
今回の外したマウントもクラックなどもなく、パッと見はいいのですが、新品と並べてみると・・・・・

やっぱりヘタってますな・・・
もちろん交換
交換
他の部品もガンガン掃除
で、
こんな感じになりました。
ビフォアー・・・・
アフタぁー
キレイになりましたよん

さぁ、いよいよエンジン・ミッションを割っていきます