男鹿を後にし、秋田市内へ。


竿燈まつりの竿燈が展示してある【ねぶり流し館】を見学。



実演されていて、思わず拍手👏


希望すれば体験もできるようで、他の観光客の方は体験されてました。

ワタシはまったくできる自信がないので、見てるだけで満足。



提灯にはいろんな絵柄があって、見てて楽しい♬



共通券で歩いて5分ほどのところにある【赤れんが郷土館】へ。



旧秋田銀行の建物だそう。


装飾だったり、シャンデリアだったり…

どこを見ても素敵✨










うっとりした気分で、ホテルにチェックインして夜は近くにある【本家あべや】にてよるごはん。


秋田名物のきりたんぽと比内地鶏両方が楽しめるお店。

日本酒🍶も楽しみ❤︎


いぶりがっこチーズをおつまみで。



ちゃんとしたきりたんぽ鍋、お初ですラブ

せりが根っこまでついてて、おいし〜。

鶏肉ぶりぶりですっ!



せっかくなので、串焼きも。

日本酒美味しすぎて、飲みすぎました爆笑


〆は、比内地鶏の卵かけごはん。

黄身の味が濃厚でめっちゃ美味しかったです😋



美味しい秋田ごはんに大満足の夜でしたー🈵