ビジネスで、何かのプロということは、プロであるがゆえの病にかかりやすい。


それは、ズバリ「専門家の病」です。


その病の特徴は、自分でこだわって、こだわって、大切にしていることが、見込み顧客からみると、ハッキリ言って、どうでもいい、そんなところで、選ばないし、そこは、どうでもいいということに執着してしまっている状態です。


そして、この病の怖いところは、「本人がその病にかかっている自覚がない」ということです。


しかし、この病から、逃れる方法があります。



それは、何か。



それは、見込み顧客、また既存顧客に、自分の商品、サービスについて、聞いてみることです。


そのお客様からの答えが、「専門家の病」から、あなたを抜け出させてくれるヒントをくれます。


また、さらにもう1つの重要な方法は、商品、サービスを作って、100%でなくても、60%でも、世に出すということです。


商品、サービスを出してみて、見込み顧客の反応から、それが、いいものか、的はずれなものか、わかります。


ですので、100%作ってからでは、時間の無駄ということもあります。60%でいいのです。


形にして、世に出すことによって、商品、サービスは、磨かれます。


そして、やっと、ちゃんとした商品、サービスになる。 


商品、サービスは、まず、世にだしてみて、見込み顧客と、共同で作るもの、そういう視点が、「専門家の病」から、脱出できる強力な方法かもしれませんね。

 

 

 

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