京都 藤森の美容院 美容室 庵ヘアー
こんにちは耳野です。


よく白髪が気になるから抜いちゃう方がおられます。美容師さんに白髪は抜いたらダメですってよく言われますよね。

今回は白髪を抜いてしまうことによりおこってしまう問題を紹介します。

ひとつは髪を無理に抜くことによって頭皮が傷ついてしまうということ。

一度白髪を抜くことによって毛乳頭が破壊されるかというと実はされません。一回で破壊されるならエステの脱毛など必要ないですもんね。ただ、繰り返し抜いてしまうことで毛根を痛めてしまったり、毛根細胞を通じて毛根神経を刺激してしまう可能性があります。
毛根神経が刺激されるとその周りの毛根にも営業がでます。薄毛の原因になってしまうので注意しましょう。

もうひとつは毛母細胞の近くにメラノサイトという細胞があり髪の黒色はここでつくられています。白髪を抜いてしまってメラノサイトを傷つけてしまうと同じ毛穴からはえている他の髪も白髪になる可能性があります。これはまだ科学的根拠がない話ですが白髪を抜くと増えると言われる由縁でしょう。




白髪が気になってきたらちゃんと美容室でカラーしましょうね。