さて今回入庫作業は初めてご連絡いただき「車検をお願いいたします。」と入庫したマツダ ロードスター NCECの継続車検作業です
中古車を1年ほど前に購入されたということでいろいろメンテナンスが必要そうです
ひとまず砂埃で汚れたエンジンルームと下回りを洗浄
油脂類のメンテナンス、不具合箇所の作業を進めていきます。
エンジンオイルにミッションオイル
デフオイルは交換歴がなさそうですね
鉄粉がびっしり
ブレーキフルードも汚れが沈殿しています
フロントのブレーキパッドは摩耗が進み半分以下で通勤でそこそこ距離を乗られるみたいでしたので交換いたしました。
今回は価格を抑えたリーズナブルなディクセル ECパッドをチョイス
プラグも長寿命タイプのNGK PremiumRXに交換
クラッチレリーズシリンダーのブーツが破けていましたのでこちらも交換
クラッチフルードもなかなかの汚れっぷり
クラッチフルードは一般の車検ですと交換を指定しないと交換してくれませんのでおそらくこの車両は新車から一度も交換したことないんじゃないですかね?
フルードはブレーキと同じフルード使いますので吸湿性があり劣化が進んでいきますのでブレーキフルードと同じく2年毎で交換したいです。
その他リアマルチリンクのボールジョイントブーツに亀裂破れありましたので交換
はめ込み式のブーツなので外してはめるだけですが意外とはめこみ不良のブーツも見ます。
SSTを使うとアームを外さずに車載状態でもきっちり正確に作業できます
試走して気がついたサーモスタットの不良もあったのでサーモスタット、サブタンクも交換
NC前期のサーモスタットは適正水温より早く開いたり、開きっぱなしになってオーバークールになる不具合がよくあります。
サーモスタットが正常ですと純正水温計は一度上がると走行中下がることは無いので走行中純正水温計が下がることがあるようでしたらサーモスタット不良です
サブタンクは経年劣化が進んで来るとキャップ取り付け部分にクラックが入って圧力がかからなくなります。
圧力がかからないと冷却水が沸騰してしてしまうのでタンクの色が変色していたり、キャップの取り付け口にヒビが入っていたら要交換です。
整備、メンテナンスが終わったらいつもの最後の仕上げでエアコンガスクリーニング・メンテナンス
検査はいつも通り~
問題なく
これで2年安心して気持ちよく乗れますね
ありがとうございました~
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