早い梅雨入りで雨模様が続いておりましたが本日はカラッと晴れていい天気ですね!
さて今回入庫作業はロードスター NB8C NR-LTDの継続車検作業になります。
事前に見積り点検し、作業メニューを決めさせていただきました。
まずウォーターホース類の交換
ラジエーター、ラジエターホース、ヒーターホースなど交換歴がありましたが細かなウォーターホースの交換歴ななかったのでパンクする前に予防整備となります。
取り外したホースはご覧の通りいかにも経年劣化が進んでいるのがわかる色合い、ゴムの弾力は少なくカチカチなってます
20年前のゴムホースなので逆に漏れていないので、いままでいい状態だったのかなと思いますが流石にこれから先も使いたくないですね。
プラグコードも劣化が進んでいそうでしたのでリークする前にリフレッシュ
安定のNGKのパワーケーブルでちょっぴり強化
次にヘッドランプの交換
レンズがものすごく曇っているわけではありませんが暗くて見ずらいということで思い切って新品ヘッドランプに後付LEDバルブでLED化いたしました。
ついていたハロゲンバルブはケルビン数を上げるために青色コーティングされてたバルブですが、
このタイプは見た目、白くなるので明るくなったかな?感じますがコーティングで遮蔽せれているので実際はくらいです。
ハロゲンバルブで明るくしたい場合はなにもコーティングされていない素のバルブが一番明るくなりますのでお間違えなく
新品のヘッドランプの透明感はやっぱりいいですね。
LEDバルブはヴァレンティ ジュエルLEDヘッドバルブ ZXをチョイス
ハイビームインジケーターが省電力になるので点かなくなるのでハイビーム点灯キットもとりつけて、
カットラインもバッチリなのでもちろん車検もOK
今までついていた曇ったレンズとバルブではおそらく車検に通らないぐらいの光量だと思いますが新品レンズとLED化によって車検時テスターで測定したら車検基準の最低限の明るさから5倍ぐらい明るくなっている数字でした。
これなら夜の走行も安心して走れますね
そのほかにパツパツにサイドブレーキワイヤーで引っ張られてたサイドブレーキの調整をしたり、ベースアイドリングを調整したりと細々調整
ブレーキマスターシリンダーからフルードが滲んでいたのでASSY交換させていただきました。
純正品で交換しようとしたらまさかの生産終了だったので社外品にて交換
NAロードスターの部品は再生産してくれてますが逆に最近NBの部品が生産終了が増えてきました
最後は仕上げのエアコンガスクリーニング
回収ガスは基準値の1/3以下
クリーニング後は10℃以下まで冷えてバッチリ効くように
検査はいつも通り~
もちろん1発
これでまた2年乗れますね
ありがとうございました~
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