8月になって夏本番ですが夏が本気を出しすぎて連日猛暑日
安定の最高気温ランキングは岐阜県内の観測所が多数
最近38℃と聞いてもまだまだと思ってしまうのが怖いです
さて今回入庫作業は走行中に突然エンジンストップしてしまったと言うことでレッカー入庫したNA8ロードスター
入庫後もエンジンをかけようとしてもセルモーターが勢いよく回るだけでかかる気配が全くありません
走行中にエンストする場合はセンサー類の電子部品が壊れてなることが多いのでとりあえずダイアグノーシス点検(自己診断機能)で反応がでるか点検
NAロードスターの場合アナログ点検でテスターの針の動きをみて診断します。
ラッキーなことに信号に反応が有り、信号からカム角センサーじゃんということで手持ちのストック品を借り付けして動かしたら・・・
無反応…
インジェクターも動かず点火もしません
こうなると故障探求も難しくなってきます
とりあえずヒューズ、リレーなども確認してそうなるとECU?
噂では聞いていましたがECUのコンデンサー不良などでECUが壊れることがあると…
たまたま同じECUのストック車両があったので正常にエンジンがかかるECUと入れ替えてみたら一発始動
ということでECUブロー決定ですね
とりあえずECUをばらしてみて基盤チェック
この分野は全くの素人なので良いのか悪いのかさっぱり?っと思ったらよくよく見たら
黒ずんでいる所発見
これが原因ですかね?
ということでECU交換となるのですが新品ECUが15万円オーバー
在庫を確認したらメーカー在庫無し、生産予定無し
中古品は信用ならないのでどうしようか悩んでいたら、ECU修理専門店を発見
修理できるか問い合わせしてみたら「修理できます」っとのことでしたので早速ECUを送って修理してもらうことに
修理から戻ってきたECUを取り付けてキーをひねると一発始動
無事ECU修理対応で完治しました
修理詳細は下記の内容でした。
・電解コンデンサ交換×3
・漏出電解液清掃
・断線補修×2
・防湿・絶縁コーティング
・品質試験実施
ありがたいことに修理保証もついていました
当店では初めてのトラブルでしたがおそらくこれから先、定番修理となると思われます
ちなみにこちらの車両は平成8年式 NA8C シリーズ2 車体番号40万台 16ビットECUの車両でした。
今回修理を頼んだ業者さんは壊れる前のリフレッシュメニューもあるようですので気になる方はご相談ください。
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