【緊急入庫】マツダ ロードスター NA8C ドアが開かない!&バッテリーが上がりやすい | C&E AUTOのブログ

C&E AUTOのブログ

ENJOY CAR LIFE

最高気温が10度以下の寒い日が続いている岐阜県関市のC&E AUTOです。

 

今日はさらに風が強くて体感気温はさらに低い感じでしたDASH!

 

インフルエンザがさらに流行中なので伝染らないように気をつけなければあせる

 

 

 

 

 

さて今回入庫作業はドアが開かなくなってしまったNA8ロードスター

 

 

 

NA型ロードスターではたまに起こるトラブルでドアロックを解除しても外からも内側からもドアが開かない症状ビックリマーク

 

 

 

原因はこのスプリング↓

 

 

 

 

 

ドアロック内に通常↓の写真のようについているのですが、金属疲労で折れてしまうことがあせる

 

 

 

 

 

 

ドアロックした時に折れてしまうとロックが解除できずに開けることができなくなってしまうんですしょぼん

 

 

左右同時に壊れることはまずないので最悪、反対側からなんとか乗り降りは可能ですが物凄く不便叫び

 

それかオープンにすればドアの上から乗り降りできますね(笑)

 

 

 

 

 

スプリングが折れて開かなくなってしまった時は窓ガラスを下げてこのように長いドライバーなのでスプリングがかかっている時と同じように動かしてあげれば内装をばらさずに解除できますパー

 

 

 

 

 

 

 

ドアが開けば内装をばらして新しいスプリングを取りければ元通りニコニコ

 

 

ホントはドアロックごと交換したほうがドアの締りが良くなるので交換したかったのですが部品納期が1ヶ月半だったので今回はスプリング交換で対応。

 

ドアロックがヘタってくると半ドアになりやすかったり、ドアの締まり方がバァンやガシャって感じになるので、ほんとは新品リフレッシュするとドアの開け締め気持ちよくなるんですけどね。

 

 

 

次に入庫したついでにどこか気になるところはありますか?のヒアリングに1週間ほど乗ってないだけでかなりバッテリーが弱くなると…

 

 

 

バッテリーはテスターでの診断で充電状態以外、良好。

 

暗電流、待機電力を測定してみると10日もあればバッテリーが上がるほどの消費量あせる

 

 

暗電流をたどっていくとどうやら追加メーターの待機電力でバンバン流れている模様ガーン

 

 

 

 

 

メーターはよくある海外製の物が3個ついていました!?

 

 

常時電源がなくても機能的に問題なさそうだったので常時電源の配線を変えて無事通常の待機電力になりましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

待機電力は約七分の一にビックリマーク

 

 

 

 

 

最後にバッテリーを満充電してあげて完成音譜

 

 

 

これでしばらく乗らないときでも安心ですねビックリマーク

 

 

 

 

ありがとうございました~ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロードスター NA、NB、NC、NDの車両販売、チューニング、カスタム、
メンテナンス、リフレッシュはC&E AUTOにお任せください

 


Twitter → @c_and_e_auto

 

Facebookのページもありますので、ぜひいいねお願いします


Facebookページ → @c.and.e.auto

 

@LINE → 検索:C&E AUTO


ロードスタートータルプロショップ

合同会社C&E AUTO

---------------------------------

〒501-3928 岐阜県関市西田原112-5

TEL 0575-23-7145 FAX 0575-23-7146

営業時間 10:00~19:00

定休日 毎週月曜 レース等イベント時
http://www.c-and-e-auto.com/

---------------------------------