さて9月に入って残暑も残っていますがなんだか台風21号が直撃コース見ないなので被害がでなければいいのですが…
さて今回入庫はホンダ シビックタイプR FD2の継続車検作業です
いつものようにブレーキフルードなど定期交換部品に今回はクラッチのマスター&レリーズシリンダーを交換いたしました
中古車で購入されて時にすでに強化クラッチが入っており、最近入庫するたびにクラッチフィーリングが悪くなってきているようでしたので交換させていただきました。
レリーズシリンダー側はエンジンルーム内の部品を少し外せば交換はできますが、クラッチペダルの付け根のマスターリシンダーはエンジンルームの奥の方に
ワイパーカウルなどを外して手探りでの作業です
ついで便でスパークプラグも交換
指定交換距離より少し早いですが、ワイパーカウルを外していないとイグニッションコイルがはずれないのでついで便で作業すれば工賃節約ですね
外したプラグもお疲れ気味だったのでちょうど良かったですね
そこほかにはワイパーゴムやエアコンフィルターも交換させていただきました。
エアコンフィルターはホコリがたっぷり
これだとブロアー風量も落ちていたと思います
新しいフィルターは抗菌タイプのデンソークリーンフィルターに交換
仕上げはいつものSnap-onエアコンガスステーションPS134PROにてエアコンガスクリーニング
おかげでエアコンの効きはバッチリ
さらに入庫預かりついでにカーボントランクのクリアーハゲ補修~
クリア樹脂層が劣化して日焼けあとの皮がめくれるようにペリペリと
塗装職人に頼んでパリッとクリア塗装していただきました~
そして検査はいつも通りに~
っと思ったら車検予約時エアバックリコール未改修の警告が
今年の5月からエアバックリコール対象車種はエアバックリコール改修未実施だと車検に通らなくなってるんです
そして実はこちらの車両は中古車で購入された時点で運転席エアバックが取り外されて、社外ステアリングが取り付けられていました
エアバック無いからいいでしょ?となればいいですがなかなかそう簡単に行かないのが車検です
エアバック外してリコール改修しませんよって書類が必要になるんです
この書類はディーラーでしか発行できないのでディーラーが近くに無い方は前もって準備しておかないと大変ですね
ディーラーに車両を持ち込んでハンドルが変えられているか確認してもらい書類を発行してもらいます。
書類があればいつも通りに検査をして書類を添付したら完成~
これでまた2年乗れますね
ありがとうございました~
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