4月もなんだかあっと言う間に半分が過ぎてしましました
今月も86/BRZレースのお手伝いで4月26日(木)~29日(日)の間はサーキット出張となりますのでご迷惑をおかげいたしますm(_ _)m
さて今回作業ははNCECロードスターの入庫です。
オイル交換などで入庫した時、クラッチペダルのフィーリングからそろそろ摩耗限界ですねとお話させていただいてから、近々サーキット走行も控えてるのでさすがに不味いということでクラッチ交換作業です
歴代ロードスターは基本同じ工程作業なので、ネジの固着などなければ慣れているのでサクッとミッションが降ります
さてクラッチを取り外して見ると…
見事に使い切り
もう少しでリベットとディスク面がツラになるところです
フェーシングも摩材が飛び出てケバケバ
このままサーキット走行していたらディスクがバーストして不動車両になるところでしたね
新たに取り付けるクラッチはこちら↓
ORCのLIGHT CLUTCHキット
マスターシリンダー、レリーズシリンダーもリフレッシュで合わせて交換
強化クラッチは半クラがなくて、クラッチペダルも重たくなるので乗りにくいんでしょう?っと思うのが一般的ですが、このシリーズのクラッチキットは半クラもペダルの重さも純正同等
むかしは強化クラッチは交換して納車する時にエンストするのが鉄板でしたが、皆さんエンスト無しに普通に乗られて帰られます
フライホイールも一体式のクラッチシステムなので純正比トータル30%も重量が軽くなるのでレスポンスもビンビン
C&E AUTO@c_and_e_auto
NCECロードスターにORC-250Lightクラッチシステムインストール🔧 フライホイール、クラッチ全体で30%軽量化でアクセルレスポンスも軽くなりました〜😁 https://t.co/3rd7T8UbH2
2018年04月17日 18:01
軽量フライホイールのためメカノイズは多少増えますが、鋭いアクセルレスポンスと加速はチューニング、カスタム好きにはおすすめですね
これでサーキットも街乗りも楽しく乗れますね
ありがとうございました~
ロードスター NA、NB、NC、NDの車両販売、チューニング、カスタム、
メンテナンス、リフレッシュはC&E AUTOにお任せください
Facebookのページもありますので、ぜひいいねお願いします
Facebookページ → @c.and.e.auto
ロードスタートータルプロショップ
合同会社C&E AUTO
---------------------------------
〒501-3928 岐阜県関市西田原112-5
TEL 0575-23-7145 FAX 0575-23-7146
営業時間 10:00~19:00
定休日 毎週月曜 レース等イベント時
http://www.c-and-e-auto.com/
---------------------------------