朝晩は寒い日が続きますが、まだ今年は雪が積もらない岐阜県関市のC&E AUTOです。
雪が積もらないほうが雪かきが無いのでいいですが、新作スタッドレスを履いていると1度は試したいのが本音ですね
さて今回入庫はスバル インプレッサ STI GRB、走行距離は9万㎞、サーキット走行もされていて、そろそろクラッチが怪しいんじゃないと言うことで、クラッチ交換作業です
以前にスバル車チューニングショップに勤めていたのでスバル車もできちゃったりします
スバルのAWDは縦置きミッションなのでFRのクラッチ交換と同じ手順でミッションを降ろすのですが、インタークーラー、ターボアウトレットフロントパイプ、ドライブシャフトと外すものが沢山
特に慣れていないとと、インタークーラーやフロントパイプは難しいかもしれませんね。
こちらの車両も以前作業された方が手こずったのかインタークーラーやフロントパイプに苦労の跡がちらほら…
排気漏れしてネジが外れたのか?ネジが外れたから排気漏れしたのか?
タービンアウトレットから盛大に排気漏れしていました
フロントパイプが取り外しできれば、固着が無ければすんなりと
9万㎞お疲れ様~
摩耗は溝が消え始めてるので丁度良かったですね
ターボ車は特にクラッチが滑り始めると、あっという間に動けなくなるぐらいまで症状が進行してしまうことがあるので、違和感が出てきたり、距離的にそろそろかなってで交換された方が安心して乗れますね
今回はリフレッシュ+αでORCのライトクラッチキットに交換
対応出力は420ps、トルク50kgまで対応しているのでライトチューンほどでは十分ですね。
さらに軽量化されたフライホイールでレスポンスもビュンビュンに
強化クラッチとなると、ペダルが重たくて、半クラがシビアで街乗りはちょっとっとなるところですが、こちらのクラッチは半クラッチも純正同等、ペダルの重さも純正とほとんど変わらないぐらいです。
組付けも各部摺動部はスムーズに動くように意識しながら、しっかり清掃、適量のグリスアップ。
グリスの種類などによっても動きのスムーズさが変わってくるので、ここは当店の培ったノウハウで
以前、作業された方の苦労された跡を修正をしながらきっちり組み付け
クラッチ操作、シフトチェンジも気持ちがいいフィーリングに
これで街乗りもサーキット走行も更に楽しめますね
ありがとうございました~
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