気になる所が有るので点検して~と入庫のAE86~
さすがに30年を越える車歴なので点検し始めたら不具合が多数
パワステポンプ、パワステラックからのオイル漏れ、滲み、ユニバーサルジョイント不良、フロントハブベアリングガタ、リアドライブシャフトの歪み、ローターのあたり不良、ヒーターコアからの漏れなど~
コツコツと一個ずつ不具合部分を直していきます
ロードスターより先輩の車両ですが、廃盤部品はありますが、まだまだ新品で取り寄せできる部品も多くて、助かりました
しかも、部品の値段が圧倒的にマツダより安いきがするのは、さすが販売台数の多いトヨタ車ですね
綺麗な車内ですが、ヒーターを入れると湯気がでてきて、冷却水の臭いが
ヒーターコアがある下側を覗くとLLCがたれてるほどコアから漏れていました
センターコンソール周りを外すとヒーターユニットが外せるようでしたので、バラバラと分解していきます
キツキツで知恵の輪状態ですがユニットごと外せました
ホコリの蓄積とスポンジがボロボロになっているのが年代を感じさせますね
新品コアにチェンジ
漏れていたのはコアが膨れて漏れていたようです…
古い車はむやみにハイプレッシャーのラジエーターキャップは良くないですね
あとは元通りに戻すだけですが、蓄積されていた汚れをすっきり綺麗にお掃除
ぼそぼそのスポンジも新しいく張り直しました
各部摺動部もグリスアップして機械式の切り替えレバーもスムーズに
最後はステアリング系はバラバラにしたのでトー調整をして完成~
これで大分リフレッシュできたと思います
ありがとうございました~
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