【トラブル】トヨタ ヴィッツ NCP91 オルタネーター交換【修理】 | C&E AUTOのブログ

C&E AUTOのブログ

ENJOY CAR LIFE

 

 

 

 

バッテリーの警告灯が付いて、エンジンストップしてしまったとレッカーにて入庫のトヨタ ヴィッツ RS

 

 

 

取り敢えずバッテリーを充填してエンジンをかけてみると…

 

 

 

 

 

 

 

充電電圧がバッテリー電圧と一緒で全く発電していません。

 

ということでオルタネーターをチェンジ

 

 

 

 

 

 

この型は車上でサクッと外れてくれたのですんなり摘出

 

 

 

 

 

 

新品の半分以下の価格に抑えられるのでリビルト品にて交換レンチ

 

あわせてファンベルトも新調グッド!

 

交換後はバッチリ発電してくれました…?

 

 

 

 

と思ったら充電したり、しなかったり??

 

リビルト品の不良かなと点検してたら…

 

 

 

 

 

 

充電制御付きでしたえっ

 

 

 

燃費対策で条件が重なると、オルタネータの発電を止めて、抵抗を少なくするシステムなんですビックリマーク

 

 

データを見てるとちゃんと発電量に合わせて、電圧、電流も変化してたのでOK

 

 

 

でもこのシステム、バッテリーの負担は大きいですねあせる

 

充電制御付き車両はちゃんと充電制御に対応した高性能バッテリーを選ばないと、燃費が悪くなったり、バッテリー上がりがしやすくなったりしますねパー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロードスター NA、NB、NC、NDの車両販売、チューニング、カスタム、
メンテナンス、リフレッシュはC&E AUTOにお任せください

 


Twitter → @c_and_e_auto

 

Facebookのページもありますので、ぜひいいねお願いします


Facebookページ → @c.and.e.auto

 

@LINE → 検索:C&E AUTO


ロードスタートータルプロショップ

合同会社C&E AUTO

---------------------------------

〒501-3928 岐阜県関市西田原112-5

TEL 0575-23-7145 FAX 0575-23-7146

営業時間 10:00~19:00

定休日 毎週月曜 レース等イベント時
http://www.c-and-e-auto.com/

---------------------------------