さて今回入庫は日産 スカイライン V35
この型からV型エンジンで高級サルーン的な社格になった車両ですね
前回エンジンオイル交換入庫時にATFのにじみ、漏れ?が発覚して、ATFも交換していないということでオイルパンのパッキン、ストレーナーも交換いたしました
オイルパンを外すとこんな感じで中はぎっしり詰まってます
真ん中の四角い吸口が有るのがオイルストレーナーで中がメッシュのフィルター状になっています。
これがゴミで詰まってしまうと油圧不足などでトラブルの原因となることが多いです
オイルパンには鉄粉を回収するためにマグネットが付いていてビッシリ鉄粉がくっついてます
マグネット、オイルパンを綺麗に洗浄、ストレーナー、オイルパンパッキンを新品に交換したら完成ですが、実際抜けたオイルは4Lほどで、全容量は約8L。
まだまだATFが汚れていますので更にATFの交換を繰り返し行い全容量の倍ぐらい交換してあげるとここまでATFを綺麗にできます
右側は最初に抜けたおそらく11万㎞無交換のATF
左側は交換後のATF
透明度ゼロだったのがちゃんとATFの赤みの有るオイルになりました
もちろん変速ショックも加速感もいい感じに改善されて、にじみ、漏れも止まった様です
これでまだまだ乗れますね
ありがとうございました~
Facebookのページもありますので、ぜひいいねお願いします
Facebookページ → @c.and.e.auto
ロードスタートータルプロショップ
合同会社C&E AUTO
---------------------------------
〒501-3928 岐阜県関市西田原112-5
TEL 0575-23-7145 FAX 0575-23-7146
営業時間 10:00~20:00
定休日 毎週月曜 レース等イベント時
http://www.c-and-e-auto.com/
---------------------------------