
これから更に走行距離が増えてくると思いますので新たなリフレッシュ定番部品になる箇所かもしれません

走行距離は13万kmを越えてきた車両で、クラッチの切れるところがイマイチ不安定…
クラッチディスク、カバー、マスターシリンダー、レリーズシリンダーなどはオーバーホール済み

でもクラッチペダルのフィーリングはなんだか??
ここのガタが大きくなってました~↓
もともと可動部分なのである程度のクリアランスで動きますが、摩耗でグラグラに

赤丸の部分のブッシュとペダルの穴のガタです

このピン部のがたつきでペダルの遊びが多かったり少なかったりで半クラの位置が不安定でした

今回は今後の考えてゴッソリとペダル、ブッシュなどすべて新品に交換

※残念ながらペダルの取り付けのブラケットは廃盤でした~

交換後は新車のクラッチペダルのフィーリングに元通り~

クラッチペダルのガタが大きくなってきたな~と思ったらここを要チェックですね

今のところ部品代はペダル、ブッシュ、ボルトなども合わせても1万円はかからなかったです

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