
今回はNC前期NC1型のメタルキャタライザー付きエキゾーストマニホールドの交換です

NC型ロードスターでは排気量が2000ccと歴代ロードスターの中では一番多い排気量で、カタログ馬力も170psと一番パワーも出ています
でも実際にサーキットなどで走らせると重量差もあるので、チューニングしたNA、NBロードスターの方が速かったりします
そこでパワー系チューニングですが、NC型ロードスターもエキマニ交換はかなり有効で、メーカーごとで違いますが基本10ps程はパワーアップしてくれますので十分に体感していただけると思います
NCのエキマニ交換は補機類を多くはずさないとなのでちと時間がかかります
オルタネーターにステアリングシャフトを外してやっとエキマニが摘出できます
マキシムワークスのメタルキャタライザー付きエキゾーストマニホールドです
マキシムワークスのエキマニはエキマニと1次触媒部分だけですが、低回転からのスムーズな吹け上がりは抜群です
製品としての品質もいいですのでオススメの商品です
対応車種も前期、後期、5速MT、6速MT、ATと全てのグレードで車検用の排気ガス証明も発行してくれます
取り付け時はエンジンマウントを外してエンジンを傾けないと、エキマニが入ってくれません
でもそれだけパイプレイアウトにこだわっているということですね
でも遮熱板を付けてしまうとほどんど見えなくなってしまうのが残念です
取り付け後はバッテリーを外しているのでアイドリング学習をさせて完成~
これでECUチューンをするとさらに元気に回ってくれるようになりますよ~
もちろんECUチューンもC&E AUTOで出来ますのでご相談ください
ロードスター NA、NB、NC、NDのチューニング、メンテナンス、リフレッシュはC&E AUTOにお任せください
合同会社C&E AUTO
--------------------------------------
〒501-3928 岐阜県関市西田原112-5
TEL 0575-23-7145 FAX 0575-23-7146
営業時間 10:00~20:00
定休日 毎週月曜 レース等イベント時
http://www.c-and-e-auto.com/
--------------------------------------