【継続車検】平成10年式 マツダ・ロードスター NB6C 5MT メンテナンス | C&E AUTOのブログ

C&E AUTOのブログ

ENJOY CAR LIFE

さて今回は継続車検依頼で入庫の平成10年式マツダ・ロードスター NB6Cです



早いものでNB型ロードスターも今年で17年目

そして今回お預かりの車両は走行距離も17万km

ですので交換部品も盛りだくさん~



いつも通りの油脂類交換~







ミッションオイルに~







エンジンオイルも~






豪華にドレンパッキンが2枚重ねでした~

なんでよ~と思いましたがドレンボルトがNA用のドレンボルトだったので高さ合わせに2枚入ってたんですね。


NAとNBではドレンボルトの形状が違うのですよ

もちろん適正なボルトに交換しておきました








プラグも摩耗していたのでスタンダードなNGKのプラグに交換



定番のシフトダストブーツも~







かなり弱々しくセルが回るバッテリーも交換~

テスターで調べると電圧は





しっかりありますが、CCAテストをすると







もちろん要交換~








NA、NBロードスターは専用バッテリーなのでマツダ純正バッテリーに交換

結構お値打ち価格で提供出来ますよ~







クラッチのマスター&レリーズもオーバーホール






ご覧の通りリザーブタンクのフルードはまっ黒











キレイになって気持ちがいいですね








もちろんクラッチペダルの踏みごたえもしっかりした踏みごたえに



さらにブレーキキャリパーも…










そして、ボールジョイントブーツも












さすがに17年も経過すると交換歴の無いゴム類はほとんどダメですね~




整備も完了したので検査はいつも通りに~















もちろん





ありがとうございました~