スバル インプレッサ WRX sti GC8 クラッチ交換 | C&E AUTOのブログ

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台風19号が過ぎてから一気に気温が下がり、標高の高い山では雪も降ったみたいです


体調管理を気をつけなければいけませんね





さて今回の作業は「クラッチ交換して!」と依頼のスバル インプレッサ WRX GC8です








スバル車はロードスターの次にクラッチ交換経験の多いメーカーですのでサクサクと部品を外していきます








ですが、さすがに水平対向4WDですので外す部品の数が多いです









ミッションを外すのにインタークーラー、フロントパイプなどエンジンルームからの作業多いです。



周りの部品が外れていれば、縦型ミッションなのでFRと同じ要領で外れてくれます。







外したクラッチは摩耗が進んでます







クラッチはこちら↓







普段使いも苦にならないカッパーシングルタイプ







あわせてパイロットベアリング、レリーズベアリングなども新品に交換です






パイロットベアリングを引き抜いて~






新品を打ち込みます








新品クラッチを付けてセンターを出して、トルクレンチにて規定トルクで均等に締め付けていきます








あとは元通りに戻して行きますが、各部掃除、締め付けをトルクレンチにてトルクチェックしているとなかなか時間がかかるものです。



クラッチ交換のほかに見つけてしまったのがこちら↓











ロアアームのジョイントブーツがぱっくりと割れてグリスが漏れています



ついで便でブーツも新品に








とてもキレイな車両でした









次回オイル交換お待ちしておりますm(_ _)m




ありがとうございました~