
体調管理を気をつけなければいけませんね

さて今回の作業は「クラッチ交換して!」と依頼のスバル インプレッサ WRX GC8です


スバル車はロードスターの次にクラッチ交換経験の多いメーカーですのでサクサクと部品を外していきます

ですが、さすがに水平対向4WDですので外す部品の数が多いです

ミッションを外すのにインタークーラー、フロントパイプなどエンジンルームからの作業多いです。
周りの部品が外れていれば、縦型ミッションなのでFRと同じ要領で外れてくれます。

あわせてパイロットベアリング、レリーズベアリングなども新品に交換です

新品クラッチを付けてセンターを出して、トルクレンチにて規定トルクで均等に締め付けていきます

あとは元通りに戻して行きますが、各部掃除、締め付けをトルクレンチにてトルクチェックしているとなかなか時間がかかるものです。
クラッチ交換のほかに見つけてしまったのがこちら↓













