
気温も一気に寒くなってきましたね~
さて今回紹介の作業はNCロードスターのダウンサス交換とECUチューニングです

まずはダウンサスの取り付けです。
ノーマル車高~
相変わらずマツダは拳が入る勢いのフェンダーとタイヤのクリアランスです
バラしていきます~
フロントはダブルウィッシュボーン、リアはマルチリンク
アブソーバーを外すのに前後共にアーム類をはずさないと取り外せません
リア周りの方が外す部品が多いのでちょっと手間ですね~
ダウンサスが組み付け終わったら、アームを1G状態にして各アームブッシュを締め直し~
前後30ミリダウンほどですね~
ローダウン、アームも一度ばらしているのでもちろん4輪アライメント~
ローダウンでキャンバーがつき過ぎてしまうので、メーカー基準値に戻せるだけ戻します~
トーは前後メーカー基準値に
NCロードスターからは純正の診断コネクターOBDからECUが書き換えられます~
吸排気共にノーマルなので所謂ポン付けECUのデータに書き換えです。
ポン付けといっても、結構データ変更しているので街乗りから体感できます
低中速ではスロットルマップ、可変バルタイ、可変吸気などのマップを変更しているので、常用領域でのトルクアップで扱いやすくなってます
今回も納車、帰れれるときには体感していただけたようです
そろそろノーマルでは物足りなくなってきたNCオーナー、チューニングECUはいかがですか~