マツダ・ロードスター マフラーワンオフ加工 NB8C | C&E AUTOのブログ

C&E AUTOのブログ

ENJOY CAR LIFE

2月も中旬を過ぎるというのにまだまだ寒い日が続いている、岐阜県関市のC&E AUTOです



今日は朝から水道の解凍作業からでした




さて今回の作業はマフラーのワンオフ加工です




まずはノーマルの状態









今回はセンターパイプ部を作ります



NB型ですと基本社外マフラーはセンターパイプに触媒が付いているので、テールピースのみ交換となりますが、高回転のびが欲しくなるサーキット走行などではちょっと糞詰り感がありますね



そこで純正触媒後をごっそり作り変えました







サブサイレンサーを無くして、パイプ径60.5mm SUS304で作りました。



入り口と出口が決まってるので、レイアウトは純正とほぼ一緒です。







並べると純正が一回り細いのがわかりますね



パイプ径は太くなりますが、サブサイレンサー除去と純正パイプより薄肉なステンレスパイプに変えたことで、重量も1.5kg程軽量化







曲げも純正よりなだらかになるように意識しました



マフラー音もいい感じに