療育家庭教師をしていると、色んな凸凹さん

の家庭学習について触れる機会があります。

教材を工夫したり、親子で目標を共有化した

り、家庭教師としての私の学びになります。

いつか紹介したいと思います。

 

一方・・・私は色んな凸凹さんとそのママの

頑張りを見ていると「うちの子はこんなに

頑張ってなくて大丈夫だろうか?」と不安に

なることも・・・。睡眠時間の確保とたたかい

ながら何時間も家庭学習をしている

お子さんに比べて学習時間が短い!

 

ただ・・・うちの凸凹君小学校5年生は今

①身体の課題が先

➁(今まで母親の仕事の都合で構築でき

 なかった)友達関係に一番興味がむい

 ている

➂ようやく高校以上の学校があると認識

 して進学したいとぼんやり考えはじめた

 という時期

④具体物を使った学習に興味と意欲が

 ある(少々幼くもあり素直でもある)

➄学習していての一番の課題は気持ち

 が不安定になった時の対処

 (弟の存在も引っ掛かってくる)

 

ここは焦って繰り返し学習をバリバリ

頑張らせる時ではなく、本人の意欲・

意思・選択も大事にしつつやっていかね

ばと思っています。

弟がいるゆえの環境の問題もあります。

慎重に行かないとこじれそうです。

 

でも、ストレッチとか簡単な計算の復唱

とか毎日こまめにやりたいと決めている

のに出来ていないことがあり、母親の

サボりが・・・よく考えてやらなきゃと

思ってます。

そして、夏休みが来ます。夏休みは子供

も気持ちを切り替えていつもと違うスケ

ジュールをこなせる時期。夏休み特別な

取り組みを計画したいと思っています。

 

療育家庭教師のモットーで「凸凹さん

に必要プランは

①子供によって

➁時期・段階によって

➂家庭の考え方によって

違う。

だから組織ではなく個人でご家庭と

相談しながらプランを作って成長を

支援していいきたい。」と思っている

のに、自分はよそと比較してブレそう

になる私です・・・。

「ブレる」とネガティブなので「刺激を

受ける」に変換したいです。

 

この夏は凸凹親子も療育家庭教師で

対応しているお子様もいっぱい成長

する夏にしたいです!

 

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カウンセリングサロン c.a.space

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