凸凹君がつまづいた点で見える
課題分析。
①疲れた→ 姿勢保持が難しい、
体力、耐力がない…。家庭学習
に気構えができてない。
②簡単な計算で…→基礎の計算力
が落ちている。発達凸凹さんに
よく見られる一度習得したことが
また駄目になっている…現象。
でも、課題は習得より、崩れた
時のメンタル。落ち着いてやれば
できる!を実感して積み重ねて
自分のものにしてほしい。
そのためには落ち着いたら出来た
を反復して行って、今なら自分の
ものにできる!というタイミングを
逃さずにやれば出来ることを
伝えていくしかないかな…と。
③母親の伝えて返しで…
これはかなり不思議でもあり、今の
時期の特徴。①②は少し前もあった
けど、③は最近の傾向です。
何が起こったかというと…
宿題をしている中で私と彼の間で短い
やりとりがあり私が的を外した発言を
したみたいだったのです。でも宿題か
ら大きく外れてほしくなかったのと
面倒なのもあり「あ、余計なこと言っ
たね。ごめん。」と言った瞬間…
凸凹君涙涙。「そんなこと言わないで
ほしい!」「謝るという言葉をお母さん
からなくしてほしい」と泣きながら訴え
て…。(独特ないは彼の特徴デス)
たぶん私の言葉に冷たさを感じ、自分
の意図が伝わってないことに苛立ちを
感じたのでしょう。私も細かく覚えて
ないけど投げやりだったのかも。否定
やすれ違いが辛かったのかと思います。
一方私の心と対応は、今思うと別の
やり方もあったかな…と。
続きはまた書きます。
課題分析。
①疲れた→ 姿勢保持が難しい、
体力、耐力がない…。家庭学習
に気構えができてない。
②簡単な計算で…→基礎の計算力
が落ちている。発達凸凹さんに
よく見られる一度習得したことが
また駄目になっている…現象。
でも、課題は習得より、崩れた
時のメンタル。落ち着いてやれば
できる!を実感して積み重ねて
自分のものにしてほしい。
そのためには落ち着いたら出来た
を反復して行って、今なら自分の
ものにできる!というタイミングを
逃さずにやれば出来ることを
伝えていくしかないかな…と。
③母親の伝えて返しで…
これはかなり不思議でもあり、今の
時期の特徴。①②は少し前もあった
けど、③は最近の傾向です。
何が起こったかというと…
宿題をしている中で私と彼の間で短い
やりとりがあり私が的を外した発言を
したみたいだったのです。でも宿題か
ら大きく外れてほしくなかったのと
面倒なのもあり「あ、余計なこと言っ
たね。ごめん。」と言った瞬間…
凸凹君涙涙。「そんなこと言わないで
ほしい!」「謝るという言葉をお母さん
からなくしてほしい」と泣きながら訴え
て…。(独特ないは彼の特徴デス)
たぶん私の言葉に冷たさを感じ、自分
の意図が伝わってないことに苛立ちを
感じたのでしょう。私も細かく覚えて
ないけど投げやりだったのかも。否定
やすれ違いが辛かったのかと思います。
一方私の心と対応は、今思うと別の
やり方もあったかな…と。
続きはまた書きます。