今日は大学病院🏥予約の日 雨☔️凄かったよー😮


おとといの夜からぐるぐる🌀めまいが出ちゃって 昨日は仕方無く仕事を休み…くっそー😠昨日出られたら三週間ちゃんと行かれたのになー🥺


とうとうぐるぐる🌀出たかー😵‍💫

月一で出なくても良いのに😩


そうしているうちに熱発🤒37.5度😵

ギシギシアッチコッチ痛いしカロナール飲んじゃおってあとはダルすぎて寝てた。


今朝は37.1度…微妙〜。病院行くからやっぱりカロナール飲んじゃお。


とにかく咳がね😷去年の秋頃からずっと続いてて。その前に鼻詰まりもあって。

近所の耳鼻科で鼻炎って言われて 点鼻薬とタリオンで…って あれ?これ前に書いたかな?

まぁいっか。

4ヵ月くらい治療したけど一向に治らず。

その後今年に入って入院した時生検する耳鼻科でも相談してみたら スコープで診てくれて鼻は副鼻腔炎とか無さそうだし、鼻炎はあるけどその咳は耳鼻科の咳じゃ無いから内科で相談してごらん。これ以上のご提案は出来ません。って。

膠原病リウマチ内科からの依頼が生検だけだからだよね。

膠原病リウマチ内科で相談→カルボシステイン処方。(痰を出しやすくする) 効果なし。


生検の抜糸時に耳鼻科で→フルティフォームどうでしょうか?と自分から提案して処方してもらう。

ゼーゼーの範囲が下の方に狭まった気がする。

鼻詰まりの為にタリオンを飲んでみる。(鼻水は最初から全く出ず乾燥して詰まる感じ)


どっちも効いてるのか良くわからないまま先週になり咳がもっと酷くなりたまに呼吸の時ゼーゼー音がする。


とりあえず鼻詰まりもあるから違う耳鼻科へ行ってみたら 聴診器🩺で聴いて 気管が狭くなってるから喘息かもねー🤔

胸のレントゲン撮りましたか? 「えぇCTも撮ってますが特に咳につながるような所は無いと言われました。」  鼻もスコープで診て副鼻腔炎ではなさそうだなーって。

とりあえず 吸入薬と咳止めと鼻炎の薬で一週間様子見てまた来てって事で。

その後全然効かず、昨日から熱発って訳で今日膠原病リウマチ内科の先生に何度目かの相談したわけ。


大学病院ってさ 専門の「ココ」しか診ないじゃない?

耳鼻科で鼻炎って言われたって言えば「あ!じゃ鼻炎で」って事で自分の専門外は地元でどうぞ🫱って所だよね。


結局去年撮ったCT診て「ちょっと心配だからCT撮りましょう。喘息っぽい感じもするけどね。」


で、最短で三週間後。 それまでに治るんじゃ⁈


今月に入ってからチョイチョイ微熱出たり 膀胱炎にもなったり 疲れてんのかしら〜私(笑)


やっぱりさ頼れるのは地元の病院で そこで手に負えない所だけ超専門の意見として大学病院があるんだって最近よーくわかって来た。


なんだかんだで10年近く大学病院しかかかって無い感じだったから大きくズレていない症状ならそこの先生に相談すればいいと思っていたんだ😑


今日の採血結果は 具合が悪い割には 前みたいな異常があんまり無くてびっくり🫢だった😂


この土日で微熱が下がるといいなー🙂


それにしてもすっごい雨☔だよね!

危険な地域の皆さま気をつけてくださいね!