花が落ちて実が大きくなって来たオクラさん。


ところが葉っぱがおかしいので裏を見たら 細かい緑のアブラムが…😓

やっぱりね〜😰

外で虫が付かないわけないよね💦


あんまり葉っぱ減らしたくないけど、アブラム付いてる葉っぱは取っちゃった。

その前に成長が怪しくて、これより上には育たない感じだったから今付いてる実だけ大事にしようと思ってこんな姿に😅




ほぼ葉っぱ無しだからこれで終わりそう🥲




隣のアイコ1号2号にアブラムが移っていません様に🙏




手前のアイコ2号にも実が付いてる🤣





そして水耕栽培何日目かな?8日目くらい…。



手前はルッコラさん。

奥がミックスさん。




こちらもミックスさん。



どれも根っこが伸び伸びする様に猫避けのトゲトゲを下に敷いてみた😊

YouTubeで見たんだ。


こんなもやしみたいのがちゃんと色んな葉っぱになるんだろうか🤔