気分は良い😊 だるいのも気のせい位のレベル。


iPadちゃんの調子が悪い気がする🙄 スマホより使う頻度が高いから壊れないでー🙏


また微熱から翌週は高熱ってなったらやだよなー😓

身体の中のリンパ節がまた腫れて来たらやだなー🥺


年金事務所ね  予約無しでもってネットに出てたから とりあえず行ってみてダメなら予約取って貰えるか聞いてみよーって行って来たの。


だってさー、ネットで予約に空きは無いし 電話も時間帯が合わずどーすりゃいーのさ思案橋〜🎵


親切な女性スタッフが対応してくれて 今日は出来ないけど、ここで一通り説明させて貰うのと 書ける所は今書いちゃいましょ!って。


なんと😱「ここに書いてあるように 誕生日の前日以降の予約を取って下さいね😊」って😱


あぁぁ…そうだったんかい💦

私はまた、本申請するのがその期間なのか?とか勝手に思ったって言うか それより、とりあえず意味がわからないから聞いてみたかったので行って良かったよ。(年寄りの思い込みか笑)


結局 自分の年金についてわからない事や 今回の特別支給の老齢厚生年金の申請などは それぞれ申請や質問別に予約を取って対応して貰うシステムなんだね。


本来は今は65歳から老齢年金を受給するみたいなんだけど、62歳からでも受給できるみたいよ。

65歳の額を100%として 62歳だと85%なんだって。 しかも、62歳と何ヶ月って月によっても%が増えるのよ。

85%なら良くない? 毎月わずかでも入って来るのは嬉しいから 多分私はその今回通知が来たのの申請を予約する時に 62歳からの繰り上げ申請だか請求だかも聞いて来ようと思った。


これも本当は別に予約を取るんだってよ💦

あと、じゃあ自分はいくらになるの?ってみなし金額を計算して貰うのも また予約取るんだってよ😑


働けって行ってる割にホント言ってる事とやってる事が違うよねー😑


いちいち休むとか半休とかしないとダメじゃん?

バカみたいだよ。…あ、すみません🙄


対応してくれた女性スタッフは65歳からが基準で、繰り下げで70歳とかそっちの説明をしたかったみたいだけどね。 


62歳からの繰り上げの方を突っ込んだらうやむやになってしまった💦

詳しいことは予約を取ってみてください💦って。


だから、簡潔にまとめてこれだけは教えて欲しい!って、上手くやらないと何度もズルズル通う事になるんだよ。


そんな暇じゃないしなー。 暇でもやだよね。


って感じの初めての年金事務所でした😊