いつもリウマチの事書く時に、あれ?いつからだっけ?ってわかんなくなっちゃうんだ。


始まりが曖昧だからだね。


立ち仕事だから膝や足首や足の指が痛いの当たり前

手を使ってるから肘や手首や指が痛いのも当たり前

怠くて疲れて朝起きるの闘いなのも…更年期か?


40代半ばくらいからそんな感じで 我慢出来ない時は色んな病院行ったけど 使い痛みと更年期じゃないか?って診断で


リウマチも一応調べてくれるんだけど、触診は無しの採血もリウマチ因子くらいだった。

後でわかったけど、私のは陰性のリウマチ。 

今の大学病院で採血項目いっぱい調べて触診してやっと診断が付いたのが、それから8年後くらいだったかな。

なんでもないのにただ痛い痛いって言ってる頭おかしい人間が やっとわかってもらえたって涙が出た🥲

怠くて疲れてあまりに身体が辛くて精神科も4年くらい通っちゃったもんね。


町の整形外科から今の大学病院を紹介してくれて右手のオペもしたんだ。右手がぱんぱんで、開くのも大変になって、手首も限界で

親指からと小指からと 手のひらから手首の下まで合わせると33cmくらいの傷で

検査も兼ねて 中をきれいにして、滑膜を除去して

お店は3週間閉めたんだ。


その時もリウマチからだったろうに、同じ大学病院でも整形外科の検査じゃわからなかったんだね。


それから一年くらいして、アッチコッチが痛いのおかしいからリウマチ膠原病内科に回してくれて

リウマチの診断が付いたんだけど

今度はそこから、これで三割負担なの?ってあまりに高いリウマチの薬代に悩まされて

色々ありながらも治療して ほぼ寛解か?って所で

今回の多発リンパ節腫大になってしまったわけ。


去年の夏頃からリウマチの痛みはほとんど無い😳

12月頃うわーーってなった時もあったけど💦

本当にリウマチどっか行っちゃった😱


リウマチ内科の先生は「Cさんの身体はそれどころじゃないのかもしれないね」

っておっしゃってたけど


今も大丈夫なんですよ😱

一気に全部どっか行ったのかしら🤔

しかも、無治療だしね😨

…家でゴロゴロしてるからかしら💦