最近、職場で五十肩に良い体操の話や、血圧を下げるサプリの話しをしています。
なんて、大人な話題なんだろう

先月のチチ外来で、なんとなく腕が上がらないって言ったら、ほっといても治らないから、すぐにリハビリ科を受診する様に言われたので、先週リハビリ科を受診してきました。

まず、リハビリ科の医師の診察がありました。
淡々と何ができるのか、できないのか、腕はどこまで上がるのか、どの方向に曲がらないのか問診しながら、腕が上がる角度も測られた。

このリハビリ科の医師は、コミュニケーション力のない人だった。でも、病気の話や関節や体の構造など、医療に関する事には、目をキラキラさせて説明してくれた。
まぁ、リハビリは作業療法士さんがやってくれるから良しとするか。

診察終了後に、リハビリ指導をしてもらえるとのことだったので待っていたら、看護師さんらしき人が、医師が渡すのを忘れた書類を手渡してくれた。

さらに待っていると、今度は診察してくれた医師が診察室から私を手招きしてきた。
なんだろうっと不安になり診察室へ入ると、治療計画を話し忘れたって
しかも、治療目標は腕を振って歩けて、家事に支障が出ない様に動かせる事にしましょうと言われた。低

私、そこそこ腕を振って歩けます。家事は苦手だけど、支障は出てませんが・・・
腕が上がらなくて、後ろに手が回らいのですが・・・
目標低すぎです。元には戻らないってこと?痛みは取れないってこと?泣き3

放射線治療をすると、関節や腱に放射線が当たり、固くなって腕が上がらなくなることもあると言われた。aya

しょうがない、リハビリ運動するしかない。

作業療法士さんは、30歳くらいのポチャッとした男の人で親切に運動を指導してくれました。
あと、固くなった筋肉をマッサージしてくれました。このマッサージの前は、腕が130°しか上がらなかったのに、マッサージ後は135°上がるようになった!
さすが、プロだね。

これから1~2ヶ月はマメに通うようになりました。

せっかく、リュープリンの注射が終わり、病院に通う回数が減るかと思ったが、増えたふー


リハビリが終了し、凹みながら帰ろうかと思ったら、また医師に診察室に呼ばれた。

書類にサインをもらい忘れたので、サインしてくださいってこけた


この医師、大丈夫か!

もしかして、リハビリの主治医?だよね・・・