以下、ORICON NEWSよりぽってりフラワー



 『SMILE-UP.』(旧ジャニーズ事務所)は8日、井ノ原快彦副社長がファンクラブ向けの動画に出演し、タレントのマネジメントなどを担う新会社の名称を『STARTO ENTERTAINMENT』(スタートエンターテイメント)と発表した。併せて公式サイトが開設され、コンサルティング会社社長・福田淳氏が社長、井ノ原快彦が取締役COO(最高執行責任者)に就任したことが明記された。

 公式サイトにて「新会社名は、140,156件のファン公募を全て拝見し議論に議論を重ね、『STARTO ENTERTAINMENT(スタートエンターテイメント)』に決定いたしました」と報告。「意味は『STAR(スター)+と(未来へ向かう)』。今いるスターたちと、これから出現するスターたち、それぞれの個性や目標によりそい、伴走する。そして、ここから新たな伝説をスタートする。そんな思いを込めています」と記した。

 「STARTOは、紛れもなく日本を代表するエンターテイメントチームです。歌、ダンス、演技。これらの一流コンテンツは、世界中に大きな影響を与えてきた日本の宝であり、熱烈なファンの皆さまの期待に、今後も応え続けなければなりません」とし、「STARTOは今までのサービスの継続はもちろん、それに加え3つの新しいことに挑戦します」とし、(1)DX化:独自の音楽配信サービスを立ち上げる、(2)グローバル展開:米国、韓国等、世界展開、(3)メタバース市場参入:最先端技術でアーティストの才能を拡張と説明している。

 「日本のエンタメの価値は、不滅であると考えます。日本独自の文化を守りながら、世界に通用するコンテンツを提供する。新しいエンタメをSTARTOから。公明正大で明るく、そして世界に!どうぞ、これからのまっさらなSTARTOを応援してください」と呼びかけている。

 また、福田社長のメッセージも掲載された。福田社長は、新会社の経営陣について「今回、新会社を組成するにあたり、テレビ局や経済界など多くの方々から、SMILE-UP.からの経営分離を求める声がありました。ですから経営陣は、井ノ原さん以外、SMILE-UP.とは、これまで関係がない面々で、それぞれが経営や法律や財務のプロフェッショナルです」と明かしている。