忘れかけていた暑さが戻って
きましたねぇ!!



一旦涼しくなってこのまま行くのか
と思ったんですけどそんなに甘くは
なかったみたい…




今年は以上な暑さですけど
12年後の2030年には気温が40℃に
なるのが当たり前になると発表され
ゾッとしましたぁ!










こんにちは。
大和高田市美容室で唯一頭皮が
ヒリヒリしなくシミない白髪染めや
傷みの少ない優しいカラーをしている
たけ屋です。






今回は前回からの続きになります。。



前回でお話していた
マンツーマン美容室のもう1つの理由
って何??ってことですねぇ!




1つ目は癒されてほしいから
でしたよね!!


誰もいてない1人だけの空間で
自分だけの時間を贅沢に過ごして
ほしいと思っているのっ!







そして…もう1つの理由は…







最初から最後まで全ての
施術を1人で担当して
あげたい!!



ご来店した時から髪の悩みや気に
なってることでのカウリングや
シャンプーやカラーやパーマ…
もちろんカットもお帰りになるまで
全ての施術に携わっていたい!


と言う強い思いがあるのよね。





本当の専属美容師ってことやねっ!笑





大型店やチェーン店や複数いてる
美容室は1人のお客様を複数の
スタッフで回すよね?!



シャンプーは新人のアシスタントに
されカラーやパーマは2人にされ
あたり方や染まり方が微妙に左右が
違ってきたりするよね?




時間に余裕のないきちきちの予約の
入れ方をしていて指名や担当している
スタイリストさんは同じ時間に
複数のお客様をしているので
スタイリストが来るまで髪が濡れた
まま待っている謎の時間?!



でも大型店やチェーン店は回転率を
重視としているので無理をしてでも
どんな手を使ってもお客様を回さない
とやっていけない…



そしてそのお客様を回さないと…
と言う考えが作業になってしまって
いるのよ!


1時間、1分、1秒でも早く終わらせて
1つでも多くの席を空けないと…
1人でも早く帰さないと…
と言う考えが作業になってしまって
るんです!!



わかりやすく言えば…工場!!
工場で組み立てたり仕分けしたりする
反復作業みたいなものと同じ感覚。









たけ屋はその考えとは真逆
回転率なんぞ意識したこともなければ
考えたことも一切ない!!

なんで?って…


美容は作業ではなくて
美容は癒しだと思って1人ひとりの
お客様のことを考えて接してるから。






どんなことでも言えるけど
気持ちや時間に焦って接してたり
対応していたりすると絶対に良いモノ
なんてできない。




それは間違いなく言い切れるよ!!




気持ちや時間にゆとりを持って
接すると納得のできる素晴らしく
良いモノができる。






無理矢理に予約をいっぱいに入れて
回転率を意識して複数でお客様を
回して売上げが上がって喜ぶのって
お店側だけじゃない??






これって完全に100%お店都合なのよ!
お客様都合じゃないよね?!





今はお客様都合の美容室より
お店都合の美容室の方が多くなって
きてるのが同じ美容師として
ちょっぴり悲しいよぉ!











これまでもこらからもたけ屋は
1人ひとりのことを考えた美容室で
ありたいと思います!!












たけ屋
0745-401272
営業時間9:30〜19:00
定休日…不定休
奈良県大和高田市礒野北町7-13





友だち追加