ブロ友様へ | Y・A☆発達障がいでも前向きに暮らす日々

Y・A☆発達障がいでも前向きに暮らす日々

統合失調症と思っていましたが40過ぎて発達障がいの軽度精神遅滞(けいどせいしんちたい)と診断されました。病気と向き合いながら前向きに日々暮らしています。趣味、病気の変化、飼い猫の話しなど、みなさんと楽しく交流していきたいです。よろしくお願いします
( ≧∀≦)ノ

こんばんは。


作業所は

マイペースで

1時間から3.5時間くらいを

楽しく通ってます。


父親の

仕事が休みの日と

通所が

かさなるときは

朝から終わりまで

作業することもあります。


ごはんの時間は

とてもおいしくて

たくさん食べても

怒られないことに

うれしくて

涙が出ることもあります


作業時の

代表の方も

「純粋な心なんだね。おなかすいて悲しむより、たくさん食べて、おなかいっぱいのほうがいいでしょ照れえんりょしないで、わけられた分は食べていいんだよ照れ

優しく言葉をかけてもらえました。


職員さんも

悪さすれば

鬼のように怒りますが


普段はやさしく

親切にしてもらえてます。


最初は

ダブルワーク

したことないし

無理だろうなー


考えもありましたが


利用者さんと(知的の方が多いです)

わきあいあい

しながら

楽しみ


少しずつ

環境にもなれてきて


お昼は

12:30から

テレビの時間で

NHK観るのですが

再放送で

ちゅらさんが放送していまして

昨日か

一昨日

いぬのおまわりさん

流れたら

みんな大合唱

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

それから

ちゅらさんではなく


いぬのおまわりさん

始まる

いぬのおまわりさん

はじまる

なんです

笑い泣き笑い泣き笑い泣き


昼ドラは

5分くらい

観れるかなキョロキョロ


米津玄師さんが

歌っていて

えーーー

なんだか

メロディーがむずかしいショボーン

思っていたら

1人の利用者さんは

フルで歌えるんです

びっくりびっくりびっくり


わぁーー

知的の人って

すごい能力もってる

びっくりびっくりびっくり

驚きの

実感です。


毎日が

驚きびっくり

発見びっくり

連続です

照れ照れ照れ


通所のたび

今日は

どんなことがあるかな


キョロキョロ??


楽しみの

ひとつになりました

爆笑


近況は

こんな感じです


ブログ回りは

時間のあるときに

回っていきますので


キリン🦒さんみたいに

首を長~~~くして


おまちください照れ