今日も訪問ありがとうございます!

6月出産予定のサカナですうお座

 

お腹も36週目となりだいぶ大きくなりました。

胎動も痛いぐらいでやんちゃな子が生まれそうですウシシ

 

妊娠後期で大事なことは

ストレスを溜めないことと適度な運動だそうですが

家での自粛生活が重要な今

少しの外出も遠慮がちになってしまいますアセアセ

 

加えて、私は妊娠中期の頃に

ホルモンバランスの数値が低下していることを

病院から指摘されていて、

体の免疫力の低下も不安だったため

より一層外出をしないよう心がけていました。

 

そんな時、同じプレママからおすすめされたのがマタニティビクスでした。

妊娠後期でマタニティビクスを始める

マタニティビクスとは、

「妊婦が行うエアロビクス」です。

激しい運動のイメージがありますが

背中や腰などピンポイントな箇所の反復運動を

元気な音楽の中で動かすだけなので

気軽に取り組めます。

 

※病院の先生に許可をいただいた上で行なっています

 

私が実践しているYouTube動画は「hiit me fit」という動画です

 

マタニティビクスの先生がとにかく元気

一人では根をあげてしまいそうな反復運動も、

 

「いいよその調子!」

「体あったかくなってきたねー」

 

といった掛け声で辛さを和らげてくれます!

メニューは曜日ごとに違うから飽きずに続けられる

マタニティビクスの動画は曜日ごとに7つ用意されています。

 

一週間全て通してやるのもいいですし、

自分が鍛えたい箇所だけを集中的に選択することもできるなど

自由に運動量を調整できます!

  • 月曜 下半身スクワットの運動
  • 火曜 座り中心で全身のひねりの運動
  • 水曜 ヒップアップの運動
  • 木曜 鼻呼吸を意識した動き
  • 金曜 上半身の運動
  • 土曜 音楽に乗って動く下半身の運動
  • 日曜 背中と腕を引き締める運動
 
 

事前に体調の確認もあります。

もしこの記事を読んで自分もやってみたい!と思った人は

チェック項目を確認の上取り組んでくださいバイバイ

エクササイズの前にチェック
 

・お医者さんの確認
・エクササイズ中に頭痛や吐き気、苦しいと感じたときはすぐに休んで下さい
・エクササイズ後に出血がある時は、お医者さんに確認してから再開する

運動することで産む自信がついた

マタニティビクスを始める前は、

何時間もかかる分娩に

ちゃんと母子ともに健康な状態で産めるのか

なんとなく不安でした。

 

体力づくりを始めたことでより一層赤ちゃんを迎える準備ができて

どっしりと予定日を待てた気がします。

 

赤ちゃんの体力はお母さんの産む力に比例すると思います。

自分の体力を養うことで、

元気いっぱいな赤ちゃんを産んであげたいです!