降ってくるもの | クマノイヲカル

クマノイヲカル

悲しいことが続いたり、まぁまぁ波乱の人生ですが、何とか元気に生きてます。

自分と大切な人のために、笑顔多めに。

おはようございます


なかなか梅雨になりませんが

それはそれで…


な ぼんさんですロップイヤー


今日も晴天

今のうちにやらねばならぬことが……


なんと 雨樋壊れました


おばけ災難…


ある日 裏の家の人が来て

雨樋壊れてるみたいで 

雨の日に音がすごいんです

いうではないですか

え?そうなの?


見に行くと 確かに

あらぬところに なんか…きれつ?

抜けて見えるではないですか!


うわぁ…なんてことよ

これから梅雨 後 台風🌀

我が街は風が強いことでちょっと有名

雨が割れた雨樋から溢れるのも 

落下位置が高いのでうるさそうだし

そこからズレたり外れたりして落ちてくるのも

やっぱり危ない

速攻で以前お世話になって工務店に連絡して2日で見に来て貰えたものの…


予想通り 要足場真顔


足場って高いんです 費用の大半は足場

部分足場でいいとはいえ 軽く見積もって

足場だけで8万くらいかなぁ…と

修理費用自体は3万とかで あと消費税……


11〜14万くらい?

はぁ……

そうなのぉ………スライム


脚立で……と思ったけど 

作業箇所は足元の場所が狭くて裏の家の玄関先と向き合っているので危ない

作業の安全を確保しながらは難しそう

一定の高さ以上の作業は法律で足場必須…

無理は言えないけど無気力 高いなぁ…


まぁまぁ凹んでますが

これ 流石に工務店さんからも

火災保険使えるかもですから問い合わせて見たらいいですけど…

と助言貰いました

因みに この歯切れの悪さの理由は

経年劣化が理由だと対象外か一部負担だから


今回の雨樋の場合

台風という明確な風雨での損壊が理由なら

多分問題ないんでしょうけどね

変なタイミングの大雨が原因だと渋いっぽい


真顔 うーん わからん


とりあえず 聞いてみるかスマホ

うちは あいおいニッセイ同和損害保険

住居建物総合保険ベーシック 安いやつ


聞いてみました

電話したら インターネットの方が速いよ

っていうアナウンスがかかったので 了解OK

申込みの登録したら15分後位には電話来た!


そこでちょこっと口頭確認

まさに 被害日(確認日)と理由を改めて聞かれ

場所と契約年数見てかな?

経年劣化は自己負担額有りになる旨を念押し

写真を見て わかりにくかったら現地にも行くかもというさらに念押し

はいはいって了解し続けるも

いや そんな言われてもさ

私も分からんからさ 高いとこで見えんし


これ 流れとしては

報告申請→ 書類到着→ 必要書類返送

審査→ 補償額確定→ 支払い完了


青字がこちらがやることで

報告申請の所で既に見積もりが必要なのと

支払額決定を待たずに修理してもいいけど

※破損理由によっては自己負担があります

絶対これ付け加えられる(笑) 解ったよ(笑)


あと 気づいてから3ヶ月以内だか超えると

対象にならないらしいので 

被災後早め 確認と見積もり早めだね

保険対象については業者を紹介して欲しいかのチェック欄もあったので 相見積もりもして貰えるかもね 高いと思ったら必要だね


書類は郵送と担当さんへメールで送る方法があって 見積書も現地写真もデータが理想だけど写真でも見えやすければOKとのこと

写真とかはとにかく見えやすいのを添付して欲しい様子

そりゃ 現地行くのなんて本当は面倒いよね


オペレーターさんはハキハキした女性で

やんわりと言うよりしっかりしてました

個人的にはこういう話し方の方が好き


今日はここまでで 申請書類を待ちます

混雑してるとのことで 1週間位予定


今回 

雨どい修理について適正価格を検索したら

交換部材は6000円〜1万程度(1m)

清掃 3万程度(高さは知らん)

全換え15〜60万程度

※家が2階か3階かとかも聞かれました


これ 足場の話はしてないからね…


足場は前回の棟板金交換時は40万とかして

遠い目をしたもんですわ…… あれは経年劣化


あと最初の施工時に安い釘を使ってたらしい

屋根の上のことなんか誰もわからんやんけ

質悪いわ


なんにせよ 言ってきた裏の家族が


子供が騒いで人んちの壁にサッカーボールぶつけて遊んだり

室外機踏み台にして敷地内でかくれんぼしたり

子供が夜中に「助けてー!ごめんなさいー」とか叫んで家から逃げでてきたり

午前4時に庭で空き缶を延々潰す…


ような非常識な家であろうとも凝視

私が人の生活の支障になるのは不本意なので

さっさと直したいと思いますよ(愚痴)


※ここ最近はもう少し静かです


築15年 火災保険で雨樋修理はどうなるか


またなんかあったら書きます!