雨のお休み プチスト | クマノイヲカル

クマノイヲカル

悲しいことが続いたり、まぁまぁ波乱の人生ですが、何とか元気に生きてます。

自分と大切な人のために、笑顔多めに。

こんにちは~


雨の愛知県東部より

ぼんさんです 今日休みです


昨夜の出来事 

さて寝ようと毎日の通り

神棚に1日ありがとうございましたのご挨拶

(仏壇にはおやすみ〜の挨拶してます)


都合上 台所の角に神棚があるんですが

そこで手を合わしていると


ぽたん………ほたん………


と 水音が


あれ?水栓甘かった?

と慌てて流しを見ましたが ちゃんと閉まってるし何も濡れてない


無気力こわっ


慌てて音を探って行くと………

なんということでしょう


換気扇脇から滴りがガーン

一瞬 雨漏り!?一階ですけど??

と思ったけど水滴から辿っても痕がない

そうなのよ

雨風強かったこともあってどうも 換気扇口から浸水していたようなんです

外はその時も風雨が強くて 外に見に行くには隣家との境目側で不審者丸出しになるし高さもあるので暗い中は危ない


仕方ないので まずは 

音を聞きました 

水の呼吸……ちゃうわ


水の気配に聞き耳を立てて

一定の間隔で チトトト…チトトト…

小さく水が滴り落ちるような音が聞こえる

その後 ぽたりと水が落ちる 

まぁ…安易だろうけどここで起きてる事かな

と判断して ふぅ真顔(深夜1:30)


慌てても仕方ない凝視


辺りをタオルで拭き タオルを敷き

小さな入れ物で水を受ける


コチン ポチン ポチャン ポチャン


風が弱くなってきていたので

これ以上酷くなるとも思わず一旦応急処置

あとはよろしく真顔


このとき

ライトは別配線だと判断して点けましたが

換気扇は回しませんでした

ショートの可能性を危惧してですが

可能性はあるそうです

あと どこかに溜まってる可能性のある雨水がどちらに流れるかと言われれば 低い方

つまり家の中かなと思って 傘


まぁ 後は朝になってから凝視


そして今朝

水を受けていた入れ物には 

大さじ4.5杯くらいかな 水が溜まっていて

滴り落ちる水は止まっていました

音もなし 


今朝はまだまだ降っていたので 


後日 換気扇内を確認し

晴れの日に換気扇フード周りを点検して

コーキングで固めようと思います

散水テストは勘弁真顔無理やで


背が低いので…また一仕事スライム

届くかなぁ💦


そして

今日はこの雨で予定変更しましたが

お義母さんとランチに行ってきます!

1日遅れの 母の日花束&誕生日(笑)


うちのお空の相方さんも誕生日が祝日

その親のお義母さんも誕生日が年によって祝日になっちゃってにっこり 祝日生まれ親子(笑)


物欲なしのお義母さんなので

お出掛けしようと思っていたのですが

数日前から どうもお天気悪そうだったので

慌ててプレゼントを用意しました


その受取が また今日の午前中指定なのに


まだ来てないのよ真顔 11:30過ぎ


午前中って指定して

8時に来る日もあれば 

12時直前にくる日もあって

もうね 11時過ぎたら昼じゃない?


と 思うんだがどうなんでしょう


昼になる 

家を出る前に連絡するって言ってあるんで…

もう流石になぁ…待たせちゃう💦

こうなるともう 

後日渡しになるの意味あるんかな🎁

てなるのがね…


持ち出ししてるのは状況確認で見られるけど

雨だし 遅れるのかなぁ

再配達も申し訳ないし 困ったなぁ


と プチ?ストレス真っ最中です


さて

諦めるかロップイヤー