雨が降ると | クマノイヲカル

クマノイヲカル

悲しいことが続いたり、まぁまぁ波乱の人生ですが、何とか元気に生きてます。

自分と大切な人のために、笑顔多めに。

こんばんは~


家事をしている途中で

ギックリ腰の気配!!!

と 態勢を整えて回避したと思ったのですが


結局半日くらい腰が痛くて 

モタモタ動いていた ぼんさんですロップイヤー

でも 家事はやったの…えらい!ほめたる!

自分でほめる!

あと頭痛もあったしスライム 

とにかく最近雨が多すぎです



さて

今日も雨 そして午前中の台湾の地震

雨と地震は何故かセット…

津波警報が出ている間 画面は各地の港を映していて まだ穏やか人の影も見える

来るか来ないか 程度もわからない津波の危険に備えて ずっと避難を呼びかけ続ける

絶え間ないキャスターの声に


なんだか涙が出てしまったのですが


歳でしょうか


いや もしもの事があった時

この声に危機感を持って行動した人が助かるのなら 

例えば大げさだと言われようと

届いているか分からなくても

この声は無駄じゃないだろうし


その事を理解したうえで 呼びかけていると

思ったらなんだか泣けてきたんですよ


結果的に 津波は大きなものを到達せず

でも 30cmの波で子供はさらわれますし

その点に関しては良かったなと思いました


しかし 台湾の被害は甚大

このところの地震は他人事ではありません


お見舞いを申し上げると共に

私達も気を付けて備えなくてはと思いました



そんな心持ちでも

平和を一匙


先日の大阪行き

帰りの怒涛の新大阪駅土産会計ミッションで

私が好きなお茶ゼリーが大阪でもありまして

いつも買うんですが

これね
なんか ほうじ茶ゼリーを先に食べて
翌日この抹茶ゼリーを食べたらさ!

あれ? あんこと白玉が…別添えになってる!

こんな感じ!
ほうじ茶の方は全部一括でイン!されてたのに抹茶はこんなふうになってました無気力
これまでは抹茶のも全部インだったのに
アリャ〜凝視改良されてる?!
確かにこっちのほうが
あんこモッチリ✨白玉むっちり!
全部インは シロップにあんこが混ざってあんこシロップ(それも美味しかった)になってて
白玉は2日めにはちょっと食感が変わってたんだよね〜 
こっちのほうが 白玉がむっちりでいい!
あんこは…どっちでもそれはそれで美味しい(笑)

そのうちほうじ茶の方もこうなるのかな?
それはそれで楽しみにしてます

次は…京都ゆっくり行きたいなぁ
オフシーズンに 
桜は無くとも京は京

混雑してると気が急くんだもん!

大阪も外人さんばっかりだったわ〜!
りくろーおじさんは大阪駅以外で買ったほうが
列は短いと思う!
デパートの地下とかいいと思います


蘇る行列真顔

あの1時間はいらん1時間だと思うわぁ