風の強い日に温かいものの話 | クマノイヲカル

クマノイヲカル

悲しいことが続いたり、まぁまぁ波乱の人生ですが、何とか元気に生きてます。

自分と大切な人のために、笑顔多めに。

こんにちは〜

いつもよりゆっくり寝たので
午前中はほぼなにもせず無気力
寒いし風強いし まぁ…そんな日もあるかな

すいやせん

先日 新幹線で行った東京
東京駅で帰りにコーヒーを買って
乗車しようとしたら カップで提供してくれる自販機があったのでそれにしようとしたら

『SHINKANSEN COFFEE (新幹線コーヒー)』
の表示 見たらこんなメニューが!新幹線真ん中新幹線前
こだま ひかり のぞみブレンドコーヒー 
ちゃんとそれぞれブレンドが違ってて
気になりましたが カフェラテを買いました

凝視この時はブラックの気分じゃなかったコーヒー

次行ったらどれか飲んでみようかなピンク音符
カップが新幹線柄とかだったら楽しそうだけど
私が買ったカフェラテは普通のカップでした

さて
今週中寒い寒いと言われててやっと金曜日
今日は晴天だけど 風が強くて底冷え
リハ室内もいつもより寒くて
いつも半袖の先生も開口一番
『今日寒いですよね』
ていうから
(そら寒いやろ真顔)と心の内でツッコミつつ
「風が強いし底冷えしますよね」と返事
周りの先生たちも冷えたみたいで
いつもよりエアコンの温度を上げていたらしい

1℃違うと体感変わりますが 広い場所だとエアコンの効き目も皆に調度良くはならなくて
難しいとこですね
私はヒートテック2枚重ねて行って調度よかったです そのくらいには寒かった

そんな寒波襲来中の昨日
我が家のガス代電気代の明細が届きました
(クレジット引き落とし)
今が一番電気もガスも使う時期なので
ちょっと覚悟で確認すると…
「ガス代 12/23〜1/24 5876円」
「電気代 12/21〜1/23 6512円」

確かに 高い無気力 電気代先月のほぼ倍💦
一軒家とはいえ ちょっと調子こいたかな
電気はおそらくエアコンスライム
早く寝たらいいんですよね
ガスは長風呂で追い焚きが余計だろうし
気をつけたらもう少し減らせたかなという印象です真顔反省

因みに いつもは
電気代 2600〜3100円くらいかな
ガス代 3000円〜4500円の内くらいかな
ガス代は冬場がピークで低い時は2800円とか
節約しよ〜

太陽光発電の売電は2年前からガクンと価格が下がりほぼ意味無し財布
毎月1000円少し程度なうえに 昨年から年に2回程度まとめて振り込まれるようになったので
楽しみもなくなってしまいました
無いよりはマシくらいでしょうか
今なら着けないかなぁと思いますね
費用もメンテナンスもいずれある廃棄も
全部込みで特があるか考えるとナゾですね

職場でもポイ活や運用の話になったりしますが
うまい話はありませんし それも怖いしパー
世知辛いぜ


そして 最後に

今日 こんな風が強くなかったら

みたらし団子が食べたかったんだーー!!!お団子お団子お団子三色団子じゃない!

昼間なら食べてもいいことにする〜〜
(ダイエット&食生活改善中)

団子と餅の違い知ってますか?

皆も みたらし団子食べたくな〜れ〜
食べたくな〜れ〜✨


 

 


 

 

 

 

みたらし団子は米の団子で5個串で

焦げ目がついてるのが好み!


若い頃に京都へ旅していた頃は
店に入らず通りすがりの屋台で軽く済ませていたのを思い出しました
あれ なんて店だったかなぁ
丹波屋?だっけ?
好きで寒い日に焼き餅を良く買ってましたが
ある頃を境に突然街なかから消えた気がします
祇園 西陣辺りで良く利用したけど
今もあるなら また食べたいなぁ

太宰府天満宮参道の梅ヶ枝餅も好きだ✨
イオンで買うと5.6個入りで780円くらいするんよね あっという間に食べちゃうよ凝視

 

 

 

イオンで買えるのはここのですね

 送料がかかるのを思えば 

イオンでも買える✨ リベイク!

表面パリっと中あんこ熱々が好きだ〜!

フライパンにクッキングシート敷いて

低温でじっくり温めるんだ〜✨

うーまーいーぞー!!


次行ったら買おっと凝視