續 5月に咲く花が… | クマノイヲカル

クマノイヲカル

悲しいことが続いたり、まぁまぁ波乱の人生ですが、何とか元気に生きてます。

自分と大切な人のために、笑顔多めに。

こんにちは〜


想定していたより

投票後の予定が長引いているぼんさんです無気力


アフターコロナ

今日は観音様の誕生日 の翌日か?

お寺さんで法要をしておりまして

お義母さんの付き添いできましたが

思った以上にしっかりやられてて

お堂にみっしり人が座ってて(椅子)

途中入場の私達は並びの席がないので

お義母さんが少し座る(参加)というので

私は待機中ですね


法要終わらないと観音様の御札を受け取れないらしいので(選択肢なし?)

2時間程度居らねばならんらしい


数年前まで私も参加していたはずですが

墓守を義実家(基本お義母さん)にお任せしてからコロナもあって参加してなかったので

こんなに容赦なく長時間拘束されるもんだったかな?と首を傾げています 凝視覚えてない!


とりあえず

外を散策して時間を潰す


このお寺は 義実家が檀家さんで
本家のお墓はこちら
うちはお葬式とか法要をお願いしていて

墓地の方に桜がたくさん植えてありますが
ほとんど 葉桜になってて
今年は本当に早かったなぁ


このお寺

城跡に建っているからか 敷地が広い

その為か少し高くなっていて
山だったのか盛り土なのかは不明ですが

城跡に墓地なんて 不思議な感じです

シャガもたくさん咲いてる

これも初夏の花
つつじも結構咲いてて 早いよね


まてまて…あじさい??
品種は分かりませんが びっくりした
 
そして 御衣黄
もう 色も変化していて花期も終わりです


他にも花の多い御庭ですが

お手入れの手は行き届かないようで

割と自然な感じです


さて

法要は終盤かな?

夕方の用事には間に合うと思うけど💦