マイナポイントの話 | クマノイヲカル

クマノイヲカル

悲しいことが続いたり、まぁまぁ波乱の人生ですが、何とか元気に生きてます。

自分と大切な人のために、笑顔多めに。

こんにちは〜


昨日は東海地方 雨風強かったですね

雷注意報がついてて 夜は気温も下がるとか

気圧が体調にひびく1日でした

今日もまぁまぁ荒れてますけど…


岐阜の高山では ❄雪マーク❄ 

なんなんでしょうかね無気力


はよ落ち着いておくれよ 御天道様

今日は晴れてるけど 強風🍃

頭痛はあんまり無いけど 

首違えたみたいで(寝違えではなく)

右向くとバキッてなるんよね

姿勢だな あと身体硬いんですよね

柔らかかったのに グニャグニャだったのに

悔しいのでストレッチやってます

やり過ぎて背中痛くてドクターストップだったので 加減して再開してます真顔チッ



さてさて

先日の市役所の日記にて

マイナンバーカード発行済

さて 次にすることは?


マイナポイントですかね

多くの皆さんもう終わってるんでしょうか

第1弾なんてそもそもカード発行すら
1ミリもやる気なかったなぁ凝視

申請期間も延長になって9月までは申込できるらしいです
私はね 何も知らなくて まさにミリしら真顔
マイナポイントって
現金じゃないけど給付金的な感じなのかと思っていたのですが説明読んだら面倒臭かった無気力

基本電子マネー
(裏技で現金化できるそうですが)
ポイント総額分を利用(買物)した後で
その分をポイントで戻す??更に指定先毎で
それにボーナスが付くので
使い勝手とボーナスの加算率を見て
ポイント付与する先を決めるんだとかとか…

はぁ 
口座があればいいのかと漠然と思っていたら
電子マネー(ポイント還元)ができるカードやICカードがないとだめなのね
しかも お得感が結構違う
交通系だとどうするんだろ?
ただ使ってた人は紐付けするのかな? 
一瞬Suicaと思ったけどややこしそうだし
あんまりお得じゃないようなのでやめました
因みに
私はスマホのおサイフ機能使ってないので
モバイルSuicaも繋げてません

説明読むうちに こりゃ決めにくい無気力
どこがお得か 使いやすいか分かりやすいか
普段使いのカードの方が良さそうで
(2万円以上の買い物が期間内に出来て)
貰ったポイントでそのまま買い物が出来て
なんならそのポイントが運用に回せたり出来て
ボーナスポイントがより多く付いてくる

スマホじゃない人たちどうするんだろ… 

うちのお義母さんなんてガラケー使用
ポイントを面倒くさいと嫌ってて 
普段は地方の交通系IC愛用(小銭入れ扱い)
クレジットカードはデビッドのみ
堅実保守ガチガチのガチ勢

最初 どうしたか聞いてみたら
すでに第1弾でカード発行してたらしいけど
案の定マイナポイントは未処理
『イオンに行くと手続きしてくれるっていうからそのつもりなんだよね』
というので おや?とスライム思う私 

買い物で貯まってるイオンのポイントについて何か規約が変わったのか期限が近いのか
『使おうと思ったけど年寄にアレコレやれって言ったって、どうしたらいいのか解らないからもうどうでもいい!(ぷち切れ)』
そう マジで細かいこと嫌いなんです 

とはいえ
スマホじゃなくても家で使えるタブレット渡してあるのでネットは使えるし…
見ようか?と声はかけたのですが
『もういいの!』
って言ってたのにいいのかな??

あと イオンのポイントって
イオン系列しか使えなくない?
ポイント支払できるのかな??
と 心配になったので

イオンで買物そんなにする?
多分イオン関係でしか使えないと思うけど?

そしたら そうなの!?
じゃあやめる!

早い!
使う人にとってはイオンはかなりお得らしいんですけど💦使う頻度的にはどうなんかな?
期限があるポイントにされると多分使えないと思うんですよね
あと 
スマホじゃないとコード決済出来ないし
ポイント確認が判りにくいでしょ?
カード支払の時にポイント使ってくださいって言えばいいのかな?
そういうの嫌いだと思うんだよなぁ驚き

だからといってどれにするとか 
多分解ってないだろうなぁ

と思って 
自分が先にやってみることにしましたスマホ

私は 取得翌日に手続きしました
これご家族分やってるお母さん(3〜5人?!)
絶対いるでしょ
お疲れ様でした驚き
面倒くさかったですねー!

私はいつも使ってるカードを指定しました
お得になる率としてはまぁまぁですが
使い勝手を優先しました
手数は掛かりましたが実質時間は30分程度?
初めてなのでマイページ登録を含めて
付与先を決めるのと説明読む時間は別
結構読んだので細いこと言えば1時間位
スマホがなかったら出来ませんね


そんなわけで 付与先が決まれば早いかな?
近々 お義母さんにもお声を掛ける予定
その付与先が選べないかもしれないなぁ
早めに選んでもらおう
受付終了しちゃうところも出てるし
選べなくなったら困ります

年配の方に電子マネーったってね…
いざとなったら必要経費的に
携帯電話会社にするのもいいかもかな?

しかし アレって
使わないと貰えないって事ですよね??
違う?
満額貰えないタイプもありそうだなぁ
ご家族分を満額貰うとなると
春の出費は同じカードでって事かな

一人暮らしのお年寄りなんて
一体こんなの なんの意味があるのかなぁ
なんて 思っちゃう選挙前でした凝視

明日は 県議会議員選挙か
お世話になっているお寺で
明日観音様の花祭りがあるそうなので
その前に行ってこよう
甘茶でカッポレする前にお茶

しかしうちの地域
10年以上選挙公報が配られないんですが
地域の新聞屋さんあの山のような選挙公報
配布率報告もあるのに どうしてるのかな?
もうそんなのやってないのかな??
いや 現役で新聞屋に居た頃から
家には配られてないけどさ
勤務先から貰ってきたもんね凝視

ちらっと思う
新聞屋さんあるある
配達員の倫理観次第…でもないんですけどね
あれも税金で印刷してるのに
どこやってんだかなぁ〜

一応 ネットで見てみる 
真面目なぼんさんなのですネザーランド・ドワーフキリッ

では
荒天気味で心配ですが 
皆さんは良い週末を!