前のお仕事 | クマノイヲカル

クマノイヲカル

悲しいことが続いたり、まぁまぁ波乱の人生ですが、何とか元気に生きてます。

自分と大切な人のために、笑顔多めに。

こーんにーちは〜!


(もうずっと前から

私の脳内では 代わりに錦鯉が発声してます)

※ツッコミ付


先日 待てど暮らせど届かぬ書類に業を煮やし

職安で催促をしていただいた 離職票


もちろんまだ届いてません


通常の手続きで2週間ほどと言われているので

もう最低10日は来ないだろうと 腹を括りました


退職も 原因は何であれ自己理由になるので

雇用保険の申請は早いほうがいいのですが

仕方ありません真顔 

確認したのになぁ…


まぁ 言うても仕方のないことです


退職は 考えて選んだことなので

時々思い出したように不安感が胸に込み上げますが

そこは深呼吸して 落ち着かせます

基本的に 多分 楽観的な人間なのでチューリップ

なんとかなるだろクローバー

と思ってはいますが 無職ですからね無気力ド~ン


なんやかんやいうて 遊んでますけど

(好きな事は我慢せん方がいい!無理にでも生きる原動力だから!)

リミットはある程度決めてあるので

お仕事も並行して探しております


3月から新卒の求人が解禁していて

2月に見かけた気になる求人は職種限らず

軒並みサッと消えました!早かった!


12月までにボーナス貰って辞めた人が

正月明けて1月から仕事探して

新卒採用が始まる前にさらっていくパターンかな


などと 眺めておりました

(だってまだ在籍してたから)※仕事は探せますが


通院してます リハビリ中です

というのは 進行形だと面接で言いにくいよなぁ

自分にあった形のを探す必要があるので

今回は前回のようなふわっと印象で応募するのは

避けたいと思ってるんですよ ほんと後悔スライム


看護助手という仕事は 必要な仕事ですし

私も仕事自体は嫌いじゃなかった

その点は 惜しかったとも思わなくはないです

これは向き不向きだし 環境にもよると思います


私がいた 産婦人科入院棟のお仕事の話を

ちょこっとしてみますかねお茶

ちょっと長いですよ💦


まず前提として

産婦人科(入院棟)の看護助手は…環境さえ良ければ

勧めなくもない…お給料はちゃんと見て選んで欲しいですけどね真顔元職場は安かったから札束

これ病棟(診察する方)はまた別でした

※私達は後方支援でした 患者さんに直接接触する機会はとても少なかったです


主な仕事は 『清掃』『洗浄』『雑務』

そこに『障害者枠雇用者の対応』と『委員活動』

が加わります

雑務には 営繕や看護師からの要請された作業

が加わり多種多様 そのためできる人とできない人で依頼される作業量が変わります

多分 私は多かったほうですスライム残業多かった

でも 残業ある分手取り額は多少多かったです


オペ器具の洗浄も オペ室の掃除も

外科や内科や泌尿器科?よりは楽だと思います

そんなに汚れたものは出てきませんからね

血液くらいですもん 脂肪はたまに凄いけど


オペ後の作業がメインで

30分程度から4時間以上のオペもあり

予定オペは1日多くても4.5件

これに複数分娩や緊急カイザー(緊急帝王切開手術)が入るとごった返しますし実際に割とありました

みんなピリピリします 焦らず急ぐってやつランニング

でもね…なるようにしかならないし

焦ると危ないので 基本的にバタバタしません(笑)

あえて 忙しい時や緊急が入りそうな時は

優先順位の低い事はすべて捨てて

前倒しできることは片付けて専念する

声をかけて確認を増やして作業してました

(現場のオペ室が整えば裏方は後回しでもいいので)


その横でやたらと人を急かす輩が居ましたけどね…

なんでですかね…

台風や火事に浮足立つ子供みたいなのがいて

相当うるさかったですけどね 温度差凄かった

凝視マジウザでございました。落ち着け沈まれ…

そのくせ 自分達は雑用に動かないという…


いかん 愚痴になってしまったよ


扱う器具は メスやハサミなどの刃物も多いし

細かいものや分解するものがとても多いです

何より 光学機器 精密機械が多かったので

(1つ自動車1台分くらいの価格のばっかりです)


光学機器=高額機器です!

私は壊したり無くしたりするインシデントは

なんとか起こさずすみましたけど💦

滅菌機の種類を間違えると処理方法が違うので

溶けたり壊したりと 怖いことが起こります

『新旧使い分け』や『セット組合せ』などは

決まった通りセットが必須

『種類』『在庫』『滅菌期限』『使用回数制限』についても管理を任されていました

洗浄やセットの際に

『機材の不具合』『破損発見、洗浄しきれない汚れ、違和感』は原因はさておきすぐに申告 

『紛失』『破損』などは徹底的に捜索

銀行の1円とでもいいましょうか…

もしも体内残留などであれば大事なので

個数枚数本数 部品の欠損破損は重要事項でした


オペ室や機材室での作業は 気を使いますし

とにかく覚えることは多かったですね


脳みそ足りなくて残念すぎました無気力


それでも

先生方自体は穏やかだったし

赤ちゃんの産声は喜びだったし

楽しい看護師さんも多かったし

感覚さえつかめばルーティンが乱される日もそんなになかったと感じてます


協力しあって助け合って仕事ができる環境なら

大変でもやりがいはある仕事だったと思います


言葉の印象より ずーーーーっと体力仕事です

力もいるし体力も気力もいります

違うこと 間違ってる事 

確認し合うので言えないといけませんし

慣れるまでは大変でしたね…ん? 

いや!最後まで大変だったな(笑)


全然向いてないと思って仕事してました!

嫌じゃないけど 向いてない!


ほんとに 

赤ちゃんとご家族の笑顔が癒しだった〜おやすみハート


そんな 感じでしたネザーランド・ドワーフ



色々ありましたが

いい環境を作るのは職場にいる人なので

仕事内容が何であれ 人間関係ですよね

どこに行っても色々ありますが…


いま求人を見ていても

看護師 准看護師 介護福祉士 他介護系

院内作業従事者(無資格) 医療事務 

本当に募集が多い

それだけ不足してるのでしょう


もう医療系が向いてないのは理解したので

やりたくはないですけど 

進む方向がそちらの方々やお勤めの皆さんには

頭が下がります 日々お疲れ様ですお茶


それぞれが合う職場で

楽しく仕事ができるといいですね