6月の長散歩 二日目 | クマノイヲカル

クマノイヲカル

悲しいことが続いたり、まぁまぁ波乱の人生ですが、何とか元気に生きてます。

自分と大切な人のために、笑顔多めに。

こんばんはーネザーランド・ドワーフ
お出掛け二日目日記です

いつも、お泊まりすると
行きたいところを事前に確認してくれて、朝からどういう風に廻るのがいいかの助言とかを親身になって検討してくれるちょこさんハート

この日も、行き先とかかる時間と、まるこ姫のお昼などを考慮して私よりウンウン悩んでくれましてスライムスマンノゥ

結局、お昼までに共に行きたいところは行ってしまい、途中で私が個人的に行ってこいな所で別れた後合流って流れにランニングランニングヒヨコ

そんなわけで、
まずは平安神宮 神苑へ

実は先日、神苑の無料解放日があったらしいのですが、かなりの雨でちょこさんは諦めたそうで(そりゃそうだわな)
私も入ったことがなかったのですが、ちょこさんが天候に気を配る理由が行って判りました
大きな池があったり、足元が土で石がゴロゴロしてたり、大小の段差があったり、狭い通路はお年寄りや小さい子には、そこそこ難易度の高い行程なのでした

とはいえ、しょうぶは花盛り
いつもみんなが見ている神殿に向かって、左手(右近の橘側)から入り裏手をぐるりと巡らして、神殿の右手(左近の桜側)から出てくる結構な広さ
この日も池には飛び石があったりして、ベビーカーは勿論渡れませんが、外側には人が行き交える程度の通路があります
私が飛び石側を渡るのを、平らな方を行くちょこさん側から見ると…
おーい
いくよー
よっ
っと
蓮が咲くなぁ…
あ、向かい側から人が来る
おーい そろそろ渡っちゃうね~
って感じでした ※声は出してません
この池の側には お茶屋さんも出てて、一息できますお茶
さっきまでの池と繋がった先に さらに大きな池があって、ここで結婚式が挙げられたりします
池の周りは 桜や藤の花などもあり、さつきやツツジも見られます
今だとくちなしも咲いてました。とにかく植栽の数が多い!植物には説明札が立っていて、枕草子や古今和歌集など、引用されている作品が紹介されています
自然植物、古典文化、園芸造園、建築どれが好きでも楽しめそうです

大きな池の真ん中には 屋根付きの橋があって腰掛けもあります

平らな場所でベビーカーを降りたまるちゃんは、暫く辺りを見渡すものの、腰掛けのせいで視界が遮られているので、楽しくありません(笑)
そこで、言うことを聞いてくれそうな人を発見!
ちょっと ダッコして
はいはい喜んでむらさき音符
絶対離さへんから、覗いてみたらええよー
あ!あれ!スッポンだ!お魚もおるねぇ
あれは多分
ハヨってうちの方では言うんだけど
こっちではなんて言うんだろうねぇ…
ほんで 鯉がおらんなぁ…
っていう図
(笑)
私の逞しすぎる下半身がお恥ずかしい一枚でした(笑)

一応スリーショットもある鼻眼鏡一族

そして、お天気が全く崩れる気配のないまま
つづいて『府立植物園』へ

今年はどこに行っても不発なあじさい
植物園ならいいかなと思って行きましたが
やはりそんなには咲いてなくて
通りすがりのお宅の庭先の方が立派だったり
種類は見られたけど、ちょっと不完全燃焼でしたクローバー
代わりに、まだ咲き残っているバラが結構あって
こちらは『プリンセス・ミチコ』
ここでも上皇后様にお会いする(笑)
盛りは過ぎてしまっていますが、まだこんな感じで目を楽しませてくれます

途中の建物に咲いていた この花の名前
知ってますか?

私の誕生花です(笑)
こんなに大きく咲かしているのは、初めて見たなブルー音符

書いてないけど、ランチは府立植物園の
『IN  THE  GREEN 』で食べました
念願かなったハート 写真取り忘れたけどね

その後、私は三条で降ろして貰って別行動
一路 以前も行った『粟田神社』へ
その時、場所を理解してなくてお参りせずに帰ってしまった『鍛冶神社』と『合槌稲荷神社』へ改めて参拝
これは刀剣関係なんで、詳しくは割愛バレエ

でも、最近知った『京の七口』というのがあって、粟田神社のある『粟田口』はその一つ。
この謂れも面白そうなので、今度調べてまた廻りたいなぁと思うネタでしたブルー音符

粟田神社も綺麗でしょ?

そこから歩いて、祇園白川へ。
実は、白川へ行くか、八坂に行くか考えて、少し涼しげな景観を求めて白川を選択しましたが
本当に…そんなでもなくて…(笑)
しまった。八坂さんでも良かったなぁ
などと思いながら ポテポテ歩いて川端通りまで…写真一枚も撮らなかったわぁ

結局、分かれて小一時間で用事は終わったので、初めて使うルートで移動をしてみました

何度も京都に行ってますが、日帰りが多かったので一方方向や一区域、一行事とかに向かって帰りは京都駅って流れで、使う交通機関も固定してたなぁと思います。
バスの一日乗車券があれば市内は困りませんが、混雑回避となると地下鉄の方が断然楽コーヒー
そこはうまく使い分けたい所
来月はもう祇園祭だと思うと、これから京都は一年で一番賑やかになるのかな?
いや、桜桜>紅葉紅葉>祇園祭祭かな?

私みたいに変な時期にいくと、空いてますよ音符

その後は、
まるちゃんの晩ごはんを眺めたり
※たくさん食べるのよね
ダンスを見せて貰ったり
お化け探して遊んだり(笑)
荷物をまとめて帰る準備をしていると
何故か鞄を覗きにやってくるまるちゃん

まるちゃんの寝る時間になったら
今度は 本当にバイバイの時間

二日間たくさん遊んで貰って
たくさんお世話になりましたピンク薔薇
あと四年も先の話までして(笑)
玄関先でお別れしました
(次は迷わないと思うわ)⬅迷った人

帰宅が遅かったので、今朝になって
実は誕生日プレゼントを頂いていたので開けてみると
え?!
もしかして、まるちゃんのおもちゃ?
いつの間に紛れ込んだ??
慌てて連絡したら
『それなー、お誕生日おめでとうってなってるの』
え??
わ!ほんとだ!
そして、
『でもさー!私順番間違えてて~!』
と ちょこさんが言うので文字の通りに並べてみると
いや!頭にパン2枚!!⬅粗品風に
一番下目玉焼きって難易度!

最後まで楽しませていただきました音符

梅雨の京都は 足元だけは気を付けて
お天気に左右されないところをメインにどうぞ
舗装されていないところも多いですからクローバー


これにて、終了
長いお散歩にお付き合いありがとうございましたネザーランド・ドワーフ虹