前々から色々と噂はありましたが、本当にマグロが食べられなくなる日がくるのかもしれません。欧州委員会は9日、乱獲で激減している大西洋・地中海のクロマグロの国際取引をワシントン条約で禁止するというモナコの提案を支持すると発表したそうです。当然日本は反対に回るのですが、鯨と同様にまたまた数の理論で負けてしまうかも?何で欧米人で自分たちの理屈だけで感情的な主張を通そうとするんですかね。鯨の話なんて本当に支離滅裂ですよね。けど、最近は日本食ブームでマグロ食べる白人もいっぱいいないのかなー?早くマグロの完全養殖が普及するようになって欲しいものです。

----------------------------------------------------------------

 欧州連合(EU)欧州委員会は9日、乱獲で激減している大西洋・地中海のクロマグロの国際取引をワシントン条約で禁止するというモナコの提案を支持すると発表した。来年3月にカタールで開かれる同条約の締約国会議で投票国の3分の2の賛成が得られれば国際取引の禁止が決まる。世界で漁獲されるクロマグロの8割以上を消費する日本は提案に反対する方針だ。

参考URL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090910-00000090-san-int