心に残る言葉 | C'mon

C'mon

ゆっくりでいい さあ行きましょう!!

成人おめでとう。

今日からみんな大人だって?そんなはずがない。

1日で大人になれるわけがない。

どうしたら大人になれるかって?

こうだ、という答えはどこにもない。

その上、大人になるには近道もないし、特急券も売ってない。

まずは家を出て、1人で風の中に立ちなさい。

そうして風にむかって歩き出すんだ。

歩きながら自分は何者かを問いなさい。

そうすれば君がまだ何者でもないことがわかる。

それでも1人で歩くことが始まりなんだ。

上り坂と、下り坂があれば、上り坂を行くんだ。

甘い水と、苦い水があれば、苦い水を飲みなさい。

追い風と、むかい風なら断然、むかい風を歩くんだ。

どうして辛い方を選ぶかって?

ラクな道、甘い水は君たちに何も与えてくれないし、

むかい風の中にだけ他人の辛酸の声が聞こえるんだ。

真の大人というものは己だけのために生きない人だ。

誰かのためにベストをつくす人だ。

金や出世のためだけに生きない、卑しくない人だ。

品性のある人こそが、真の大人なんだ。

どうだい?大人って大変だろう。

しかしそうでもないさ。

ひと休みに1杯やれる。さあ大人に向かう君と乾杯!


伊集院静さんの言葉より