令和5年11月23日(祝、木)。

秋も深まり・・・急に寒さが増してきた・・・恐るべし新潟の気候、もうじき雪が降るのかしら・・・と、くずはに続く河川敷第二弾!その名も村上市営あらかわG、新潟県は村上市、荒川の河川敷です。昨年の記録的な大雨、冠水から、見事復活してくれています。

新潟駅から上に向かってバイパス7号線から、海沿いの113号線を駆け上がり・・・大きな親鸞像も元気です・・・1時間ちょっとで行けるのよね。天気予報が週の初めは雨やったけど、見事に晴れてきている・・・恐るべし新潟の気候。

右側が荒川の河川敷ゾーンですが・・・しっかり田んぼ有るなぁ。レストランポプラて、デカ盛りの店か?!それは播磨町のとこですわ。

市営なので公的な施設なのに、小綺麗なクラブハウス。ロッカールームはコクヨ製やったけど、いいんです、こんなんで。お風呂もしっかり有るし、ショップも普通にやっています。奥がポプラね。

練習グリーンは大きな駐車場を挟んだ対面、この背中側に、普通に打ちっ放し練習場が有るけど、別経営(別料金)だそうです。しかし、このグリーンはアンジュレーション効いてたな。

では、早速・・・と言いつつ、OUT1番に辿り着くまでカートの長旅が!間違って河岸の一般道に入り込んで、JRの鉄橋にぶち当たり引き戻し・・・皆さん注意してくださいね。その1番ミドル、両サイドの木の植え込みがいいねぇ、フラットやけど河川敷と言う気がしない、ど真ん中にティーショット打てました。しかし2打目が6鉄引っ掛けてグリーン手前のラフから、アプローチはバンカー越え乗せるだけ、2パットのボギー発進。

3番ショートは向かい風、8鉄でドンピシャが風で戻されオンできず。アプローチがグリーン下の段、何とか2パットボギー。

河川敷ゾーンを折り返し・・・全て右がOBなのね、パー・ボギーを繰り返し、9番ミドル。鉄橋に向かって打て!が右開いて、危ね、右の木の根元、ダフってトップして4オン、ダボ上り。まぁ無難な前半、2時間程度で回れたし。折り返しをセパレートした木が綺麗でした。

で、デカ盛り、じゃなかったポプラの昼食、ここはゴルフ場連動です。日替わり定食は、村上特産の鮭もついてるのかな、お吸い物に。美味しくいただきました。

さぁ、今度はINの10番はクラブハウスからすぐ、逆向きと言うか、9番から鉄橋の先、荒川を右手に見てスタートです。が、左引っ掛け、ワンペナからグリーン手前。アプローチシャンク気味で4オン、ダボ発進ですわ。

風が強くなってきた15番ショート、アゲインストに横風も・・・5鉄でちょっと巻いた、バンカー越えのアプローチ、2パットのボギー。

オールラスト、出た!名物ホール、パー7よ。ティーショットはど真ん中に打ったけど、3打目スプーンが左引っ掛け、ワンペナも加わり、ダフリの連続で7オン。グリーン上返しのパットやり過ぎ、残念な3パットのトリ上りでした。最後に打ちのめされ感味わう・・・トホホ。

でも、綺麗なコースやったよね、これで土日5千円ちょいってコスパ良くない?河川敷と言えども、綺麗な山々は見渡す限り有るし。ここはお勧めです。てな訳で、結局、10時前スタートから、風呂あがっても3時過ぎだったので、帰りしな何食おうかな、思って結局新潟の王道、荒川ラーメンで腹一杯になって帰りました・・・太麺なのよ・・・チャチャチャン!