令和5年10月28日(土)。

今年は残暑も厳しかった・・・というより気温が下がらなかったのよ。ここに来てやっと秋らしくなってきたけど。ゴルフ場のメンテも大変・・・いやはや新潟県は新発田市、その名も新発田城CCです。新潟駅からは40分程、バイパスが相変わらず便利です。

月岡温泉とはまた別なんかな?城山温泉が隣接です。

手前のお花がいいアクセントで綺麗・・・ちゃんと看板の上部は瓦葺き、城なのか?!

城なんです。金の鯱鉾よ。このクラブハウスはめったにないわな、ある意味感動。

感動と言えば・・・ここ、石井理緒プロの実家なんよね、シード取れるといいけど。レギュラーツアーで頑張ってます。

練習グリーンは綺麗に見えるが・・・本グリーンは完全に暑さにやられてしまってました、ベアグラウンド状態。コースご迷惑割引1000円なんて・・・ありがたいけど。

さぁ砦コース1番、左から右前方にクリークが横切るミドルホール。ティーショットはうまくスライスがかかってフェアウェイ右サイド。2打目はそのクリークを越せる自信がなく8鉄で刻み、残り100ヤードをPWでシートを被せたグリーンの左にナイス?オン。しかし、いけね、お先パット外してダボスタートですわ・・・トホホ。

3番は短いショート。PWで引っ掛かったけど何とかバンカー越えて、ここは2パットでパー。紅葉もちらほらね。

お城に向かって打つ9番ロング。ティーショットが弱いスライスで右ラフから、ちょっと苦労したな、あんまり進まず4オンのつもりが手前バンカーに捕まるし。5オンから結局3パットのトリ上り、もったいねー。ちょっと雨降ってきたのよね。

後半は城山コース、10番ミドル。雨よねぇ、ティーショット擦って右バンカー。2打目何とかグリーン左手前に持ってきて、58°で3オンのボギー。

雨が止まない中、13番のショートはちょっと長め。4鉄で良かったんやけど右手前バンカーに捕まった。ちょっとホームラン気味にグリーン奥へ。下りのアプローチ、ちょっと行き過ぎた。2パットのダボ・・・トホホ。

オールラスト、18番ミドル、結局雨止んでくれず。擦り球スライスで右サイドから、左の池が気になって右ラフ続き、アプローチももぐっちゃって4オンから、痛恨の3パットトリ上り。

雨のせいにはしたくないけど、こんなもんやね。前月にコンペで来てリベンジのつもりが返り討ち・・・トホホのホ。来年はグリーンも良くなっているでしょ、も一回来たいかな、コースはオーソドックス、トリッキーなところもないし。何とかこの城攻めを、いざ、次は敗走しないように・・・チャチャチャン!