「どうして英語を勉強するの?」

 

よく子ども達から聞かれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさん答えはあると思いますが

私が思う理由は

『世界を広げるため』
 

 

 

 

 

そう思う理由を書いていきたいと思います。
 






理由その①

【気づきを与える】


色々な国の人がいて 様々な言語がある。


それって当たり前のことだけど 
普通に過ごしていたら気づかない。


日本だけが世界の全てでない事を
自ら気づくきっかけをつくりたいからです。
 
 

 

 

 

 



理由その②

【選択肢を広げる】


今後こどもたちが
英語を使う仕事をするかもしれないし
しないかもしれない。


もし必要になったときに
英語を理由に仕事や夢を諦めてほしくない

そう思っています。
 
 

 

 

 


 
理由その③

【海外へ目を向ける】


こどもたちが今後 進学先の学校を選ぶ際
国内の学校だけという狭い選択肢からではなく

 

海外の学校を視野にいれて本当に学びたいことを
自ら選んで欲しい。

 


その時に英語は絶対に必須になるからです。
 
 
 

 

 

 

 

以上3点が私の思う

「英語を勉強する理由」です。

 

 

 

 

目的と理由が明確だと

圧倒的に結果が出やすい!!

 

みなさんの思う理由はなんでしょうか。

 

【まとめ】
ゆめみる宝石目的と理由をもう一度考えてみよう