おすましペガサスブログのすすめかたおすましスワン

ご訪問、ありがとうございます!

はじめての方はこちら★→『はじめまして


義実家との話は、第1子妊娠前から時系列に沿って書いています

おうち教育に関しては、現在取り組み中のものを中心に紹介しています


関心のある記事のみの選択は

『全ての記事』→『テーマ別』をお選びください。

テーマごとにブログをまとめています花

 


こんにちは

保育士&英語講師のshowa mamaです。






先日、長女と次女と話していて

びっくりしたことについて書いていきます。
























こちらのブログでも書いたように




末っ子に毎日せっせと

絵本の読み聞かせかけ流し

をおこなっています。








しかし上2人が赤ちゃんの時は

かけ流しの大切さを知らなかったため

意識して聞かせていませんでした。







ただ幸いなことに

こどもちゃれんじを2人ともbabyからずっと続けていたので


そのDVDで童謡や手遊びを一緒に歌っていました。















園に行くようになってからは

結構マニアックな童謡も覚えてきては

家で歌っていたので



有名どころの曲に関して、我が子たちは

当たり前に知っているものだと思い込んでいました。


















が、先日。


「森のくまさん」の話になったとき






「なにその歌。

知らなーい。」





と次女。









驚いて小学生の長女に聞くと

次女だけでなく


長女も「森のくまさん」の歌を知らなかったことが判明泣くうさぎ












幼児期から色々と

おうち教育をやってきた気でいましたが


実は結構抜けているところがある

と、少しショックを受けました。

 

日本むかし話とか、イソップなども知らない話が多い…












園に行くようになると

家での時間も減り

ついつい教育は園や学校まかせにしがちでしたが



おうちでの勉強以外の知識のインプット

まだまだしっかりやらないといけないなと

思い直しました。


反省。。。





イベントバナー