おすましペガサスブログのすすめかたおすましスワン

ご訪問、ありがとうございます!

はじめての方はこちら★→『はじめまして


義実家との話は、第1子妊娠前から時系列に沿って書いています

おうち教育に関しては、現在取り組み中のものを中心に紹介しています


関心のある記事のみの選択は

『全ての記事』→『テーマ別』をお選びください。

テーマごとにブログをまとめています花

 

こんにちは

現役保育士&英語講師のshowa mamaです。







朝。

起きてきた長女が突然言いました。









「今日は学校行きたくない。


だから

絶対に学校にいかない!!真顔
















 

今日は1ヵ月の中でも特に忙しい朝。


なぜなら、いつもは給食の次女の

月1お弁当デー。




どうしてこういう時に限って

そういうこと言うのよー泣き笑い












起きてきた夫に


「ちょっと、話聞いてあげて〜笑い泣き


と助けを求めましたが







「義務教育だ!

学校に行け!!」


と長女に言うと


”面倒はごめん”とばかりに

そそくさと出勤していきました。




本当に役に立たない…ゲロー
















しょうがないのでお弁当づくりの手をとめ

長女の話を聞くことに。






本人いわく…


「学校は疲れるから嫌だ。」


「特に朝、学校に歩いていくのが嫌だ。

おしゃべりもできなくてつまらないし、疲れる」


とのこと。











どこまで本音なのかはわかりませんが、、、




『毎日、自分の足で学校まで歩く。』

大人が想像するより、大変なのかもしれません。




園児の頃は送り迎えは車だったので

小学校1年生にとって

さらにそのギャップは大きいのでしょう。


それも歩くのが早い

高学年のお兄さんお姉さんのペースで歩かないといけない…










ただ今朝は忙しすぎて


ゆっくり話を聞くことも

気持ちに寄り添ってあげる余裕もなく



「わかった!わかった!

とりあえず今日の帰りは途中までお母さんが迎えにいく!


それでいい?」




半ば強制的に送り出してしまいました










また帰宅後

落ち着いたら話をしてみようと思いますが…




本当。

小1女子は色々とムズカシイ…チーン