おすましペガサスブログのすすめかたおすましスワン

ご訪問、ありがとうございます!

はじめての方はこちら★→『はじめまして


義実家との話は、第1子妊娠前から時系列に沿って書いています

おうち教育に関しては、現在取り組み中のものを中心に紹介しています


関心のある記事のみの選択は

『全ての記事』→『テーマ別』をお選びください。

テーマごとにブログをまとめています。


我が家の家庭環境も含めた、子育て全般を知りたい!と思ってくださる方は始めから読み進めていただけると嬉しいです花

 


こんにちは、showa mamaです。






昨日のブログで書いた
予防接種での看護師さんの塩対応。笑 

*詳しくはこちら

園でもよく、遭遇するシチュエーション。







その際

保育士として私がしていることの一例を

今回は紹介していきます指差し











まず


『子どもの気持ちに共感する。』



今回のような予防接種の場合だと


「注射を見たら怖くなっちゃうよね〜」

「注射は嫌だよね〜」










次に


『子どもが頑張ってることを褒める。』



「診察室まで泣かずに来てスゴいね!!」

「先生の前に自分から座れてかっこいいね!!」










最後に


『子どもを安心させ

こちらのやってほしい行動に誘導する』




「先生は注射がとっても上手だから

1・2・3って数えたらもう、終わりだよ!


「1・2・3の間だけ、動かないでいようか!!」









そして必ず

子どもにお伺いをたてます。



「〇〇ちゃん、できそうかな?!






だいたい子どもは言います。

「できる!!」






ニヤリニヤリニヤリ


以上!!











園では他にもたくさんの園児がいますし

その日のスケジュールなどで


毎回、丁寧に対応するのは難しいこともあります。






ただ

どんな時も子どもの気持ちに

『共感する』『寄り添う』


それだけは心がけていきたいなと思っています。




自分の子には丁寧どころか

ついつい「もう〜!!怒」

と感情的になってしまうんですがね…


毎回反省です泣き笑い