おすましペガサスブログのすすめかたおすましスワン

わかりやすいよう、第1子妊娠前から時系列に沿って書いていきます。

*現在取りくみ中の家庭学習情報は除く


我が家の家庭環境も含めた、おうち教育全般を知りたい!と思ってくださる方は始めから読み進めていただけると嬉しいです花


関心のある記事のみの選択は

『全ての記事』→『テーマ別』をお選びください。

テーマごとにブログをまとめていきます。

 

こんにちは、showa mamaです。

今回は結婚式後の話にさかのぼります。






無事?!入籍を済ませた夫と私。


息つく暇もなく

ご近所さんや親戚たちへのご挨拶まわりに明け暮れる毎日。

もう、この辺はもはや想定内。





一番驚いたのは

町内の神社に行き、御祈祷までしてもらったこと!!泣き笑い

町内の人間になったということで、神様にもご挨拶?!許可?!が必要らしい…。








あらためて

自分のこれまで生きてきた世界とは

別次元の世界に来てしまったんだと思っていた矢先。


またもや驚きの出来事が…。
















いつも通り、義実家にやってきた私。

その目に飛び込んできたのは、、、


















足場が組まれた義実家。ポーン


えっ、、、。

なんか、工事がはじまってるんですけどーハッ








慌てて家に駆けこみ

義母に問いただすと



「ちょっとお家をなおすのよ〜。


屋根の瓦を全部新しくして

床を張りかえて

壁紙も新しいものにかえて…


あとは、お風呂を新しくするだけよピンクハート


と、さも平然と答える義母。





いやいや、そのレベル。

“ちょっとリフォームする”規模じゃなくて

結構な大規模リフォームじゃないかゲッソリ










もちろん、私への事前相談は

一切無し。





そして

この工事の規模を考えると、、、




敷地内同居(同じ敷地内に2棟建てて住む)

二世帯住宅(1つの家に一緒に住むが、お風呂やキッチンなどは別々)


じゃなくて


完全同居(1つの家に一緒に住み、お風呂やキッチン、リビングも共同。)

嫁としては一番キツいやつガーン


する気、満々じゃないかー!!ゲッソリゲッソリゲッソリ










それならそうと普通、嫁の意見も

少しくらいは聞いてくれるものじゃないの…?!笑い泣き











突如始まった、義実家のリフォーム工事。


これが原因でその後、地獄のような新婚生活を送るとは

この時の私は想像もしていなかったのです。。。





つづく。



町内の暗黙のルール その5
 家のリフォームに嫁の意見はゼロ